自転車ラントライアスロン



セカンド

今年2回目の投稿・・・・
何書こ?
詳しくはFaceBookへ・・・

新年

2013年、明けましておめでとうございます。
周りの皆さんに感謝しながら、頑張ってゆきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
011 - コピー

大阪マラソン

大変遅くなりましたが、第2回大阪マラソンに初参加して来ました。
いつもはこの時期、福知山マラソンが定番だったのですが、去年から同時期開催の奈良マラソンや今年の大阪マラソンに出たりと浮気しています。
でも、やっぱり近所の大会は楽チンですね。
去年の奈良マラソンなんか最高でした。
会場を後にして1時間後には家に帰ってくつろげましたからね。
今回の大阪マラソンも2時間弱で家に帰れるし。
ところで大阪マラソン当日。
スタート地点は大阪城公園なので、森之宮駅で降りて、一人公園のベンチで着替えと補給と準備運動。
トライアスロンと違ってマラソンだけだと準備も簡単で良いです。
そして荷物をトラックに預けてスタートラインに並びに行きます。
ところが朝一軽量化したはずなのに、まだお腹に溜まっている感じ。
30分ほどあるのでトイレの列に並びましたが、なかなか進まず、焦る焦る・・・・
スタートラインへの整列締め切りぎりぎりに駆け込んで、Cブロックに並びました。
そしてまもなく号砲一発、スタートです。
3万人超えのスタートなので、前方のブロックでもなかなか進みません。
約3分後にスタートラインを超えましたが、それでもゆっくりゆっくりです。
スタートしてすぐに「TV」のベストを着た集団が居て、だれかな?っと思ったら、東野こうじさんでした。
そして、次はトミーズ雅さん。
この人は、先日も新幹線のグリーン車でお会いしました。
それからNBA48のおねえちゃんたちに会い、コブクロの小渕さんとも会いました。
小渕さんには「頑張ってください」と声をかけたら応えてくれて、TVカメラも一瞬こっちに向いてくれましたが、放映はどうなったことやら・・・
5kmこえてようやく走れるようになって、20kmぐらいまでは4分50秒/キロで走ります。
途中トイレで並んで3分ほどロスしましたが、ええ感じです。
でも、ハーフ辺りからすこしペースが落ちてきて5分/キロ。
このマラソン水分補給は最初からあるのですが、バナナなどの捕食は25km辺りからしかなく、ゼリーを持って走ってましたがちょっと辛かったですね。
正直、15kmあたりから捕食を置いてくれていても良かったかな。
そして後半ですが、絶対的な練習不足でじりじりとペースが落ちてきます。
5分10秒、20秒・・・
そしてラスト3kmぐらいから少しペースアップして何とかネットタイムで3時間39分でした。
大阪マラソンは始終沿道に大勢の人々が応援してくれて大変華やかな大会でした。
大阪ののりで被りモンして走ったほうが楽しかったかも・・・

山ラン

今日は気持ちの良い秋晴れ。
去年、お尻をすずめ蜂に刺されて以来行ってなかった山に走りに行こう!!
去年新調したネイサンのザックにハイドロパックを入れてバナナ1本入れて準備完了!!
家から法隆寺(ここからトレイルで)~松尾寺~子供の森~東明寺~矢田寺~松尾寺~法隆寺~家と約25kmのお手軽コース。
ハード過ぎることなくイージー過ぎる事もない。
最近ランの練習はもっぱらロードだったので、やっぱり筋力が落ちている。
でも秋の里山は最高に気持ち良かった。
また走りにイコ!!
コピー ~ 009
コピー ~ 011
コピー ~ 013
コピー ~ 012

いろいろ大変

一ヶ月更新してなかったら、宣伝が掲載されてました。
ので近況を・・・・
特に会社、非常に大変な状況。
さーこの先どうなる?
いや、どうする?

第32回全国トライアスロン皆生大会

7月15日がレースでした。
13日の金曜日に東京から早めに帰る予定でしたが、そんな日に限って夕方から重要な会議が入り議論が紛糾してなかなか終わらない。
これ以上はダメという8時にやっと事務所を出て、ほぼ最終の新幹線で家に戻ってきました。
そこからパッキングして寝たのは2時。
次の日は5時起きで3時間しか寝れない・・・
早朝から出発して順調に米子到着、道中海岸線を見ると凄い波・・・こんなんじゃスイムは危うい。
恒例の海鮮丼を食べて、ホテルにチェックインして受付・説明会。
今回は晩御飯のビールは我慢して早目の就寝。
そしていよいよレース当日。
会場に着くとやっぱりスイムは中止で8.3kmのランに変更。
スイムは一番苦手なので気分的に楽になった。
スイムは実は不安がもう一つあった。
今まで友達のお古のウェットスーツを着ていたが、昨夜パッキングする際に肩ひもが切れかけているのを発見。
このままでは着るときに切れそうだったのでボンドで応急処置をしていて、最悪きれちゃうかも?と思っていたのだ。
ランに変わって一安心だが来年は新調しよう。
4 - コピー
そして、いよいよ7時40分スタート。
キロ5分ぐらいで淡々と走るが、蒸し暑く後半は結構しんどかった。
40分ぐらいで第1ランを終え、トランジッションでバイクの用意。
145kmの長旅です。
去年はTTバイクで挑んだが、今年はロードバイクにDHバーに変更して山岳仕様。
今年は曇っていて去年より走りやすいが、風がきつい。
中盤までは調子良かったが練習不足からか後半結構ペースダウンをしてしまった。
こまめに水分補給してたつもりだったが頭が痛くなってきて熱中症気味になり、ガクっときた。
更に水分と塩分を意識してとり体をクーリングしているとましになってきて、無事バイク終了。
去年より早いタイムでした。
15 - コピー
19 - コピー
54 - コピー
コピー ~ 58
そして最後の42.195kmのラン。
今年は涼しいか?と期待していたが、レース当日に合わせたように気温が上がり米子市内で36度に成った模様。
曇りがちがちだったので去年よりましに感じたがやっぱり暑かった。
エイドでは毎回立ち止り、スポーツドリンクとオレンジ/梅干しを補給し、帽子とウェア/スパッツの中に氷を投入、最後に水をかぶってスポンジを2つ肩に挟んで再スタートを繰り返した。
IMG_0002 - コピー
29 - コピー
キロ7分ぐらいのペースでゆっくり走る。
つらくなるともっとペースが落ちたが、ラスト10kmから少しペースアップ。
フラフラに成りながらゴールの競技場が見えて来た時は感慨ひとしお。
ラスト、トラックに居る沿道の人たちとハイタッチをしながら感動のゴール!!!
37 - コピー
40 - コピー
53 - コピー
43 - コピー
11時間43分でした。
スイムがランに変更に成ったので去年よりタイムが速いです。
今年は去年以上に練習不足での挑戦でした。
正直、5月ぐらいには仕事が忙しく練習もままならないので、辞退しようか?と頭をよぎりました。
しかし、これで諦めたら自分はもっとフニャフニャになると思い、出場を改めて心に決めて少しでも時間をつくって練習して何とか完走できました。
今回はそういった意味で自信が出来た大会でした。

↓10時から居酒屋で打ち上げ
60 - コピー

皆生1週間前

を切りました。
先週末は土曜日終日仕事で、日曜日に新習志野のプールまでランニングで行きトレーニングルームで筋トレ、エアロバイクをして1kmほど軽く泳いで、3種目刺激を入れておきました。
あとはじたばたしてもしょうがない。
コンディションを整えることに専念しよう。
今年は去年より暑さはましな感じですが、なんせ練習量が少ないので完走目的でゆっくり走りましょう。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
