自転車ラントライアスロン



缶詰

昨日は3時間半、新幹線で缶詰に成った・・・
ニュースで知っている人も多いと思うが、昨日の品川~小田原間で新幹線の架線が切れたあの事故だ。
実は木曜日/金曜日と大阪で仕事の予定で金曜日も大阪で仕事をしていたのだが、急遽東京に行かなければ成らなくなり、新大阪12時発の新幹線に乗ったのだ。
昼ごはんも食べて、本を読んでいると、うとうとしてきてひと眠り。
業務時間内に正々堂々と寝れるのはこんな時だけ・・・結構楽しみなのだ・・
そして、ふと眼を覚まし入り口上の電光掲示板を眺めると「13時50分頃、品川~小田原間で停電が発生したため東海道新幹線は運転見合わせ・・・」
006_20100131001659.jpg
時計を見ると13時55分ごろ。
なに???
見合せって・・・今動いてるやん??うそちゃうの?
っと一瞬思ったが、ちょうど熱海を過ぎたあたりだが全開で走ってなさそう・・
徐々にスピードが落ちて小田原駅で停車。
車内アナウンスがあり「運転見合わせ」との宣告。
あちゃ~。
しかし、15分ほどして「送電開始しました、今から安全確認」とのアナウンスが流れ
おっ!これは直ぐに動き出すぞと思った。
しかし、次のアナウンスでは「架線が切れて火災が発生。今から消防に通報」って。
え??今から通報??
こりゃまいった。時間がかかりそうだ。
2時間ほど経って、16時ごろに送電開始のアナウンスがあったが、安全確認に時間がかかり結局動き出したのは17時20分頃・・・
東京駅に着いたのは18時15分頃。
自分の乗っていた列車はギリギリ停電区間に入ってなかったので車内は通常通りだったが、停電区間で止まっていた新幹線はトイレも使えなく真っ暗だったらしい。気持ち的にも不安になるし、おしっこが漏れそうになるし大変だったろうな。
新幹線での缶詰はこれで2回目。
以前は掛川での大雨で浜松駅で立ち往生。
この時はもっと長く5.6時間缶詰に成っていたかな。

重要な打ち合わせだったので先方も待っていてくれて、八重洲付近のホテルの喫茶で3時間半遅れで打ち合わせ。
本当はその後トンボ帰りの予定で予約も取っていたが、運休や遅れでまともに帰れそうにないので、寮に戻り今日朝一の新幹線で帰って来た。
あ~疲れた・・・
005_20100131085104.jpg
↑のぞみ1号
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
