自転車ラントライアスロン



メダカと菊水丸

朝からバイクに乗ろうと思っていたが、昨夜寝る前に天気を確認したら午前中は雨。
半分気分はオフモードで寝たのがいけなかった。
目が覚めたら、よい天気。
やられた・・・
最近、ウェザーニュースさんにはよくやられる・・・・
前夜の12時ごろ確認しているのに、朝の天気が全然違う。
夜は更新する頻度が低いのか?改善してほしい・・・
朝ご飯を食べて、走りに行こうかと思っていると。
かずきからメダカ取りに行こう!っとお誘いが。
ここ2週ほど、かずきの体調不良もあって、遊んであげられてないので、午前中は子供たちと一緒に時間を過ごすことにする。
子供たちがよく知っている、近所の田んぼのポイントで網をすくうと、メダカとフナの赤ちゃんがたくさんとれる。
フナはにがしてメダカだけ持って帰る。
10匹以上は採れたかな?
009.jpg

こうやって、おやじと一緒に遊ぼうと言ってくれるのも今の時期だけだろう。
こういった時間を大切にしたいものだ・・・
そして、採ってきたメダカは家の観察池に。
観察池といっても、庭に立派な池があるわけではない。
数年前熱帯魚やで買った、プラスチックの瓢箪型の水槽に、植え木で使う赤土を入れて水草を植えてビオトープみたいにしていて、その中でメダカを飼っている。
たしかメダカの他は、タニシ、ドジョウ、ドンコや名前も知らない小魚が入っているはず。
自然の循環に任せているので、特に餌もやらずに元気で暮らしている。
007.jpg

昼から走りに行こうと思ったが、やたら暑くなってきたことと腹の調子がおかしい。
気分も乗らず、昼ご飯を食ったら、眠くなって昼寝をした。
なんか、今週は大分体に疲れがたまっているようで、調子も良くない。
今日は割り切って、よく寝て休養することに決定!夕方からも寝ていた・・・
そして、夜は、近所のお寺で盆踊りがあるとのことで行ってきた。
このお寺「額安寺」といって、その昔聖徳太子によって建立された寺で、今では小さいが歴史のある寺である。
いつもは、ここで盆踊りをすることはないのだが、話を聞くと住職がお亡くなりになられて、その弔いの意味もあり開催されたらしい。
っで、なんとあの菊水丸さんによる河内音頭ということで、踊りよりライブを聴くために行ってきた。
IMG_4041-1.jpg

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
