自転車ラントライアスロン



自由研究

先日、家に戻るとペットが増えていた。
かずきが、うれしそうに「これ見て!」といってくるので、虫かごの中を覗くと、「ヤモリ」だ!!
それも、雄、雌のペアだそうだ。
001_20090806010245.jpg

どうしたのか?と聞くと、夜中現れるポイントがあって、おかあさんと二人で取りに行ったらしい。
嫁に聞くと、最後は自分が素手で捕獲したとのこと。
家の嫁は、爬虫類系や虫系はまったく大丈夫で子供と一緒に虫取りが出来る、良いお母さんだ。
でっ、なぜ飼っているかと言うと、夏休みの自由研究でヤモリを観察するとのこと。
早速、スケッチブックにヤモリの体の特徴やどんな所にすんでいるかなどを調べてまとめていた。
しかし、大変なのは餌の確保。
かずきは夕方になると網を持って小さな虫(ハエやクモなど)を採ってヤモリに与えていた。
そして、今日朝から写メが来たと思ったら、なんとメスのヤモリが卵を産んだと!!
002_20090806010319.jpg
自分も実物は見ていないが、結構大きな卵やね。
これは、赤ちゃんが生まれ観察日記をつけてゆくと、なかなか良い自由研究が出来るのではなかろうか・・・

今日はコナミで1,500m泳いだ。
連続での最長距離だ。

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
