自転車ラントライアスロン



伊良湖トライアスロン:ラン編

ランシューに履き替え、キャップを被ってランのスタート。
やっぱり、いきなりは走れない。
ゆっくりペースで慣らしてゆくが、すぐに上り坂が・・・・
左足の内転筋が痙攣しだし、歩くほどのペースに落とす。
後ろから次々に抜かれて行くが我慢、我慢。
振り返るとこの登りが一番きつかった。
そして、坂を上りきった時に前にG角の姿を発見!
でも、下りに差し掛かると右足のハムストリングが痙攣しだした。
ハムが痙攣すると走れない、立ち止まり軽くストレッチをして様子を見ながら走り出す。
こんな状態で20Kmも走れるのか不安になるが、我慢して走っていると痙攣もおさまり、少しずつランの足になってくる。
リズムをつかみ出し、二つ目の登りに差し掛かったときにG角をパスし淡々と走る。
アップダウン区間を過ぎると、今度は海沿いのフラット区間。
でもここは日よけが無く暑い。
エイドでは水をかけてもらったり、もちろん水分やバナナ、レモンなどを口にして走る。
あるエイドでは氷があったので、鷲づかみにしてレーパンの中に放り込む。
玉玉ちゃんはじめ、内転筋や大腿四頭筋が冷却されてええ感じ。
10kmの折り返し地点を過ぎてだんだん調子が出てきてペースアップをしてゆく。
ただ最後の5kmはアップダウンがあるので、あまりプッシュしないように温存するつもりで走る。
そして、いよいよラスト5km。
もともと坂道は得意なほうなので少しプッシュして2つの登りをこなす。
この区間ではおならがプリプリ出たが、結構パスできた。おならで加速が出来た?
そして最後は下って、ラストスパートで出し切ってゴール!!
結果は4時間49分13秒で総合203位/470人、エイジ76位/174人
スイム:59分22秒(366位)、バイク:1時間52分31秒(124位)、
スプリット2時間51分53秒(235位)
ラン:1時間57分20秒(196位)
だった。
感想としては、スイムは今の実力では仕方ないとしても、バイクとランのタイムがいまいちだったかな。
今年は転勤で練習距離が少なかったのと、やっぱりスイムで結構消耗したように感じる。
今回、バイクで131人抜いて、ランでは32人抜いた事になるが、スイムのアップが遅すぎる・・・
来年はスイムでタイムを上げながら消耗を抑えるようにして、バイクとランで更にプッシュしてゆきたい。
4時間30分ぐらいは狙いたいな・・・
それと、本格的なトライアスロンの大会は初めてだったが、大佐やY形さんの人脈で知り合いが増えた事や大佐にいろいろレースのノウハウを教えてもらい、大変有意義な2日間だった。
次はロングに挑戦するぞ!

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
