自転車ラントライアスロン



通勤ラン?!

今週は千葉にいてる。
よってこの土日はランの練習。
昨日は朝から幕張方面に走りに行く。
前回17Kmほどだったので、今回はもう少し幕張の東側まで足を伸ばし海浜幕張と検見川浜の間にある花見川沿いを走る周回コース。
このコースもほとんどが緑地帯の公園や、海沿いの公園、川沿いの公園を走れるので気持ちよくランニングが出来るし、手ぶらで行っても、公園の水道で水分補給が出来るし適度な間隔でトイレもある。
今回は23Kmで距離もそこそこ。
千葉での定番コースになりそうだ。
そして今日は、いつも出勤している会社の最寄駅まで電車で行って、そこから寮までランで戻ってくる計画。
パソコンで調べていると距離は26kmほどだし、冒険気分が駆り立てられてワクワクしてくる。
ルートは基本的に市ヶ谷から靖国通りをひたすら東に走り、江戸川の堤防で少し南下したところの橋を渡り東向いて走るだけ。
おおよそのルートを頭に入れて、いざ出発。
ランニングする格好のまま、いつも乗っている電車で東京の市ヶ谷駅に到着。
001_20090913180324.jpg

外堀公園で準備運動を済ませて出発したのが10時10分。
走り始めてすぐに靖国神社が見えたのでお参りすることに。
自分のおじいちゃんは戦死しているので、靖国神社に祭られている。
手を合わせた後、境内では骨董市をやっていたので少し見学。
003_20090913180409.jpg

いきなりの道草でタイムロスだが、今日はゆるゆるとこんな感じでよいだろう。
そして、靖国神社を抜けてすぐ右手を見ると、武道館の金の玉ねぎが見える。
006_20090913180453.jpg

すこし行き、首都高の下をくぐると川が流れており、なんと遊覧船が走っていて、おばあさんが手を振ってくれた・・・
007_20090913180542.jpg
写真を撮った場所は、ロケーションが良くないが、船に乗って川から東京観光するのも良いかもわからんな。
でっ、しばらく行くと神田のスポーツ店街、スキーの来シーズンモデルが販売されている。
今年はウェアを買おうと思って何年か過ぎているが、今の調子じゃなかなかスキーに投資が出来なさそうだ・・・
誰か古いウェア頂戴!たぶん自分が持ってるウェアより新しいやろうから・・・
そして両国を過ぎたあたりから、太鼓や威勢のよい掛け声が聞こえてくる。
祭りだ!男も女もチャキチャキの江戸っ子って感じで、なかなか趣があった。
012_20090913180810.jpg

信号は良く引っかかるし、こんな調子で道草を食ってるもんだから、時間の割には進んでいないだろうが、腹が減ってきたので、コンビにでパンとジュースで少し補給をして再出発。
016_20090913180920.jpg
↑この道を千葉方面に走ってゆくのだ
015_20090913181057.jpg
↑あまり距離は長くなかったが、途中自転車専用道路が作られていた

ここからは比較的単調な郊外の幹線道路沿いの景色が続き、荒川を超え江戸川に向かう。
江戸川の河川敷では多くのランナーやサイクリストや釣り人、野球をする人など各々の趣味を楽しんでおられる。
020.jpg

都内の道路では結構多くのバイク乗りを見た、年はアラフォーやアラフィフな感じの中高年が多く、何処に走りに行くのだろうかと思っていたが、こういった川沿いのサイクリングコースに行くんだろうな。
でも、こっちは相当遠くに行かないと山が無いので、おもろく無さそう・・・
そして、江戸川を渡り、京葉道路の原木ICに行くはずだったが、ここでミスコース。
曲がるところを直進してしまい、湾岸道路の湾岸市川ICにまで来てしまった。
すぐにはミスコースに気づかず、地図で見ていた道路の形状と違うので携帯で現在位置を調べてみると大分南下している。
でも、行くべきコースが分かったので一安心して走り出す。
普段、ほとんど携帯の地図サービスなんか使わないのだが、今回は役に立った!
すこし遠回りしたが、寄り道もあって14時ごろに最寄駅に到着。
距離を調べたら28.5kmだった。
千葉に近づくにつれて面白みが無かったが、休みの都内を走るのもええもんだ。
信号一杯で練習にはならんけど・・・
024_20090913181252.jpg

comment

Secret

す・すごい・・・

ほんま走ったんや・・・ドテ(o_0_)o)) やるね。。

僕もやまちゃんにかんかされ、この土日はトレーニングしたり、走ったりしてました。。

甘いものも食べたけど・・・(^。^;)

No title

いらっしゃーい!
今度、お邪魔します・・・
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
