自転車ラントライアスロン



新型インフルエンザか?

現在、子供たちが通っている中学校、小学校が新型インフルエンザのため学年閉鎖や学級閉鎖になっている。
そんな中、早朝から頭が痛く熱があるとかずきが起きてきた。
計ってみると37.5度。
熱は大したことは無いのだが、周りの状況が状況だけに、ついに我が家にも侵入してきたかと覚悟した・・・
今日は日曜日なので休日診療が正午からで、午前中様子を見る。
10時ごろ熱を計ると熱は下がっていたが,頭が痛いとのこと・・・
ともかく朝一の「いよいよ我が家にやってきた」という印象が強かったので、熱が下がって比較的元気そうだったが、12時前に診療所に行く。
診療所前では、インターホンで状況を伝えて、一般窓口か発熱外来かに振り分けられる。
かずきは一旦熱は出たが現在治まっているので一般窓口へ・・・
こちらはあまり人はいてなかったが、発熱外来のほうは10人ぐらい待っていた。
休日診療でドクターが一人で対応しているので、なかなか順番が来ない。
約1時間30分ほど待ってやっと診察。
今のところは、喉の炎症しか症状が認められないので、新型インフルかどうかの判定は不可能とのこと。
再度、熱が出たら半日ぐらい経過してから判定が出来るとのこと。
そのあと、喉の炎症の薬をもらうのだが30分たっても呼ばれないので、一旦家に帰って出直してくることにした。
待っている間、かずきは結構元気だったので、結果論になるがこんなに待たされるなら、今日は家で寝て様子を見たほうが良かった。
まー病状が悪化しなくて何よりだったが・・・
でも、結構多くの人がタミフルやリレンザを処方してもらっていた。
最近ニュースで取り上げられないのは、既にニュース性がなくなるほど、蔓延しているためだろう。
新型ということで非常に過敏になっているが、季節性のインフルエンザと症状や治療として何がちがうのだろう?
最初の頃は、免疫やワクチンがなく大変な事になると聞いていたが、現状は季節性との違いは実感として実はあまりピンと来ていない。
今のところあまり毒性が強くないからか?・・・
今後、毒性が強くなると社会がパニックに陥るかもわからんな・・・

今日は浄化センターの外周で30Km走をしようと思っていたが、バタバタしていたので夕食前の10Kmほどのランのみで、5分から4分15秒ほどのビルドアップをして終了。
この時期、もっと距離を走り込みたいんだけど・・・・

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
