自転車ラントライアスロン



5年ぶりの更新

朝から、免許センターに5年ぶりの更新に行ってきた。
奈良の免許センターは新ノ口にあり、免許取得のときに通ったので懐かしい場所だ。
実は自分は免許を取る時、自動車教習所には行っていない。
免許センターの隣にある練習所という所に行って、試験は免許センターに飛び込み受験。
練習所は仮免許取得のための実技の練習だけをさせてくれるのだ。
仮免許は3回目でパスして後は一発合格だったので、練習所の費用含めて7万円ぐらいで取ったと思う。
当時の自動車教習所で20万円ぐらいしていたかな~

でっ、免許の更新。
まず、入り口で申請用紙をもらう。
テープレコーダーのように記入の説明を繰り返し案内しているお巡りさんの話を聞いてから記入。
それから、窓口で収入印紙を購入し、次は目の検査。
以前は色盲のチャックもあったのだが今は視力だけになっていた。
こうして申請の準備が整うと、古い免許所と一緒に提出するのだが、いまはICカードの免許証になっていて、暗証番号を設定しなければ行けない。
これはセキュリティのため、金融機関での本人確認の際必要になってくるのだ。
また、本籍も空欄になっている。
そして、次は写真撮影。
5年間この写真をさらさなければ行けないのでちょっと緊張する場面だ。
もちろん、木曜日に散髪も済ませ、一応男前のつもりで行った。
でっ、最後に30分ほどの講習を終わると、めでたく新しい免許証が貰え、約2時間半の行程が終わった。
↓長蛇の列で、結構待たされた・・・窓口は遥か彼方・・・
002_20091101223800.jpg

昼からは、朝あんだけ晴れていたのに見事に雨。
また家の雑用でバタバタと・・・
トレーニングは、結局、晩御飯を食べてから、終了時間までの1時間半ほどコナミに行ってきた。
筋トレ、トレッドミルでのラン、スイムとせわしなく、調整レベルで体を動かした。
行くまでは、眠たい感じでだるかったが、一汗かくとスッキリして気持ちよく、疲労が抜けた感じだ。
アクティブレストってやつですな・・・

↓唐突ですが、少しVerUPした水槽
001_20091101223946.jpg

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
