自転車ラントライアスロン

スポンサーサイト


鼻うがい

「鼻うがい」って皆知ってる?
生理食塩水を鼻の穴から中に入れて口から出して、鼻の中を洗浄するやつ。
なんでこんなことを書いているかというと、最近プールで泳ぐとその後3日ぐらい鼻づまりになってしまうのだ。
だもんで、何気にネットで「鼻づまり 解決」と検索してみると、「鼻うがいをして鼻を奇麗にするとよい」「スッとして気持ちよくやみつきになる」との情報が一杯あって、にわかに興味を持ち出したのだ。
考えてみると、今年の初めからプールに行きだしたのだが、今年の花粉症はやけに鼻が詰まって苦しかった。
以前、耳鼻科で鼻を診てもらったとき、自分は鼻の壁が左の寄っていて左の鼻の穴が狭いらしい。
だから、空気の通りが悪くて鼻腔があまりよい状態ではないといわれた。
だから、気持ちが良くて鼻が良い状態になるならやってみようかなと思ったわけである。
ネットではいろいろな鼻洗浄器が出ているが、お試しで1,000円ぐらいでこれを↓を今日買って来た。
001_20091210003209.jpg

会社から帰ってコナミで泳いできたので、早速風呂に入るついでにやってみた。
左の容器に20ml洗浄液(生理食塩水)をいれて、左右交互に鼻の穴から注入して口から出すことを繰り返した。
初めてなので旨く洗浄が出来ているかどうかわからないが一応少しは口から水を吐き出したが、鼻からも戻ってきた。
鼻水ずるずるになったが、鼻がスーッとして気持ちよい感じがする。
でも、もっと劇的に爽快なことを期待していたのだが、ちょっと拍子抜け・・・
量が少ないからな?他の洗浄器はもっと大量(300ml)の生理食塩水を使うものもある。
まーこれで明日以降効果の程を試してみよう。
花粉やハウスダストなどには威力がありそうだが、プールでの塩素のアレルギーにどれだけ効果があるのだろうか・・・?

comment

Secret

No title

>プールでの塩素のアレルギー

そんなアレルギーもあるんやね・・・・(_△_;〃 ドテッ!

No title

私も昔、蓄膿症で鼻が溜まるので、毎日徹底的に同様の鼻洗浄をしていました。当時はオムロンからも電動で塩水が出るものが有りましたが、現在は生産中止。ほかには手動ポンプ式のものや、ブログ掲載のようなものが有るようですが、当時の電動式は良かったです。ただ、無理すると鼓膜の方に圧迫がかかりますね。
ほかにはノズルスプレー噴射式の缶も一部薬局で販売中で非常に気持ちいいです。
いずれにしても鼻の通りが悪い方にはとても良い製品です。
おかげで現在はすっきり爽快、完治しましたよ。

No title

なるほど・・・
本格的な洗浄器を買ってみようかな

No title

鼻柱隔湾曲症やね。鼻のトンネルが狭いので、腫れて詰まりやすく、菌が入ると出てきにくいので、副鼻腔炎になりやすいです。
アレルギーで炎症起こすのが度重なって重症化していくと、しまいに急性副鼻腔炎(蓄膿症)になって、慢性化していって、私みたいになってしまうので、アレルギーをひどくしないようにしっかりケアしてください。
私も6年前にその湾曲を骨を削ったり貼り直したりして矯正し、余分な骨や炎症起こしてだめになってる粘膜を取ったりする手術をしましたが、アレルギーがひどいので、治りませんでした。(>_<)
鼻うがいはいいらしいですが、後で生理食塩水が鼻の奥に残ると菌の住処になってしまうので、しっかり出すことが大切だそうです。

No title

変子さん
アドバイスありがとう。
今まで鼻のケアーはあまり真剣に考えてなかったけど、鼻詰まりが慢性化したらしんどいもんね。

No title

長崎支部の枕です。ご無沙汰しております。

鼻うがい、中学生の頃プチ蓄膿になってしまったとき医者に勧められました。生理食塩水のような上等なものではなく、おなべに水張って弱火で人肌ぐらいにあたため、塩を一つまみって言うぐらいの結構適当な感じでしたよ(笑

花粉症がひどいので、今シーズンはまたちょっと試してみようかなと思ってます・・・

Re: No title

枕くん
元気でやってますか?
長崎生活はどうですか?
「鼻うがい」結構みんなやってるんやね。

> 長崎支部の枕です。ご無沙汰しております。
>
> 鼻うがい、中学生の頃プチ蓄膿になってしまったとき医者に勧められました。生理食塩水のような上等なものではなく、おなべに水張って弱火で人肌ぐらいにあたため、塩を一つまみって言うぐらいの結構適当な感じでしたよ(笑
>
> 花粉症がひどいので、今シーズンはまたちょっと試してみようかなと思ってます・・・
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
