自転車ラントライアスロン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東山三十六峰マウンテンマラソン

昨日の日曜日は、東山三十六峰マウンテンマラソンに行ってきた。
最近毎年出場していて、今年で4回目。
京都の宝が池をスタートして、すぐに山に入り尾根伝いに大文字山、将軍塚など大小5つぐらいの山々を越えて伏見稲荷までの30kmのトレイルランニングのレースだ。
今回はいつものメンバーにA山羊君、ジョー、Mりあちゃん、ティモちゃんが初参加で賑やかだ。
20091214065748[1]
最近のトレランブームからか例年より参加人数は多く1,000人を越えるらしい。
また、服装や装備もファッショナブルになって数年前とは大分様子が変わってきた。
ハイドレーションバッグを担いだ人が多くなった。
004_20091214225755.jpg
そして10時5分スタート。
直前まで皆としゃべっていて不意を突かれた形で、いきなりの号砲。
慌てて時計をスタートしたが、しょっぱなから大渋滞。
まず宝が池を一周するがその間に、人の間を縫って前にあがってゆく。
5kmを過ぎた辺りの山の急こう配では、いつも渋滞して歩きになるのが分かっているので、平地ではキロ4分30秒弱ぐらいのペースでプッシュして行く。
少し前にはジョーの姿が見える。
A山羊君は遥か彼方で姿が見えず、また他のメンバーも雑踏の中確認できない状態。
山道に入ってジョーに追いついてしばらく2人で走る。
案の定、登りのシングルトラックでは歩きながら一列棒状。
ここで息を整え、ピークを越え下りをペースを上げて淡々と走る。
10km地点ではスタッフが順位を教えてくれて122位。
下り自分が少し先行するが、山を抜けてオンロードになるとストライドの広いジョー(アメリカ人)のスピードにはついて行けない。
ん~足の長さが・・・・
でも逆に、登りになると差は縮まり大文字山の急こう配では自分が先行する。
ん~足の短さが・・・・
20091214065746[1] 003_20091216234431.jpg
↑大文字山からの景色は絶景だ!
そして、大文字山のピークを越えて下り。
ここがスリッピー。
特に今回は昨日の雨でぬかるんでいるところも多いうえ、粘土質の岩盤地帯があり本当にヌルヌルして良く滑る。
こんな場所は慎重になりつつも、後傾になると足をすくわれ滑ってしまう。
スキーと同じように、斜面に垂直に立つイメージでタカタカっと足さばき良くリズミカルにクリアーすることを心がけて転倒しないで無事クリアー。
しばらくすると、日本の、いや世界のトレイルランニングの第一人者「鏑木毅(かぶらぎつよし)」氏が前を走っている。
今回のレースのゲストでファンサービスのためにゆっくり走りながら、皆との交流を持って走られていたのだろう。
2つ目のエイドまで、彼の3人ぐらい後ろを走り、たまにプロの走りを横目で観察。
自分も走りながらヒーヒーハーハーいっているので細かい観察は出来ないが、非常に軽やかに、まるで平地をLSDでスロージョグをしているかのごとく山道を走っている。
非常に消耗の少ない走り方の印象を受けた。
そして、エイドを過ぎてこのコースで一番いやな将軍塚へのオンロードの登り。
20kmを過ぎて疲れて来た足に、だらだらしたオンロードの坂道は応える。
なにか同じ坂道でもトレイルを走っているときのほうが走れてる感じでオンロードに出ると一気に重たくなる感じがする、なぜだろう?
ここで、いつもレースで後半に抜かれてしまう名古屋の今〇女史にパスされる。
彼女は女子のトップアスリートだ。
言葉は交わしていないが、いつも抜かれるので走っている後ろ姿で分かるようになってしまった。
まー大体、エンデュランス系のレースに行くといつもの顔ぶれに出会うのである。
そして、ラスト10kmを頑張ってゴール!!
今年はICチップの採用でレザルト、特に順位が直ぐに張り出される。
タイムは3時間2分59秒、年代別(35歳~45歳):26位、総合:78位
と去年より少しばかりタイム、順位とも更新出来た。
今回は10月の生駒縦走で捻挫して以来、初めてトレイルを走るので、筋肉がもつか?ということと、また捻挫しないか?という不安があったが、結構頑張れた。
一緒に行ったA山羊君は2時間30分で総合7位ともはやトップランナーの仲間入りだ。
すごい・・・
ちなみに今〇女史は自分より3分速かった・・・
でっ、みんな怪我もなく無事完走。
京都タワーの地下の昭和な銭湯で汗を流し、居酒屋で早速打ち上げ。
20091214065744[1]
楽しい一日だったが、途中携帯の電池が無くなったため家に連絡しなかったら、えらいことになってしまった(>_<)

comment

Secret

No title

RUNは超苦手な私はブログ読ませて頂いただけでつかれてきました~(笑)。

写真

東山お疲れ様でした。
集合写真をご自宅のPCのアドレスに送付しておきました。
また、ご指導よろしくお願いします。

東山

やまちゃん、
東山お疲れさまでした!
えらく、待たせてしまい、すいませんでした。
風邪などひかれてませんか?

みなさんとご一緒出来て、とても
楽しかったです。
また、懲りずに相手してください☆

Re: No title

トレランはバイクで使う筋肉も鍛えられるで。
一度どうでっか?

> RUNは超苦手な私はブログ読ませて頂いただけでつかれてきました~(笑)。

Re: 写真

写真ありがとうございます。
今日は千葉なもので、実家に帰ったら見てみます。
今週も金曜日大阪の出張で帰ります

> 東山お疲れ様でした。
> 集合写真をご自宅のPCのアドレスに送付しておきました。
> また、ご指導よろしくお願いします。

Re: 東山

つぎはダイトレやね!

> やまちゃん、
> 東山お疲れさまでした!
> えらく、待たせてしまい、すいませんでした。
> 風邪などひかれてませんか?
>
> みなさんとご一緒出来て、とても
> 楽しかったです。
> また、懲りずに相手してください☆
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。