自転車ラントライアスロン

スポンサーサイト


八方尾根スキー場

この3連休はスキークラブのイベントで家族で八方尾根スキー場に行ってきた。
ただし、嫁は初釜で来れなく、自分と子供たちの3人での参加である。
八方は久しぶりで子供たちは初めてのゲレンデ。
金曜日の夜に友達一人と待ち合わせをして、24時30分ごろ奈良を出発!
途中運転を交代しながら順調に走り、宿の駐車場には5時30分ごろ到着。
なんと5時間だ・・
6時半まで宿に入れないので1時間ほど車で仮眠して宿に入る。
流石に布団の上で少し寝ないと体がきついので、9時過ぎまで寝て10時からゲレンデにGO!!
いつもこの3連休のスキーは吹雪に見舞われるのだが、初日から天気は上々である。
初日は緩斜面の咲花ゲレンデを基点にその上の林間コースを中心に滑り、子供たちも大喜び!!
子供たちはスキーに連れてきて5,6年になるので、プルークではあるがなかなか良いポジションで滑れるのである。
昼からのビデオ撮りでは「お父さんより上手やな~」との声が・・・・
そして、夜は楽しい夕食と宴会タイム・・・でも寝不足の初日はやっぱり眠たいのである・・・
コピー ~ IMG_4698
昔はお構い無しに2時過ぎまで大騒ぎをしていたが、やっぱり歳相応に我々も落ち着いてきて11時過ぎには宴会も終了。
2日目は頂上付近まで上がり中斜面を滑っていたが、昼過ぎまでガスがかかって周りは真っ白!
ホワイトアウトしそうなぐらい・・・
そんな中、子供たちは「うさぎ平」のこぶ斜面を果敢に滑っていた・・ちょっとビックリ!
昼過ぎから、風が出てガスは晴れたが、地吹雪状態で風強すぎ・・・
コピー (2) ~ IMG_4696
この日もたっぷりスキーを満喫して、大満足!!
そして最終日、お約束のドピンカンの快晴。
コピー ~ IMG_4704
↑国際ゲレンデのこのこぶ斜面を滑ってました

午前中だけ滑ったが、人も少なく上まで行って思いっきり滑れた!
子供たちも急斜面、こぶ斜面を臆することなく滑ってきて、子供の上達の早いのに驚かされる。
はるかも上手に滑るが、特にこぶの急斜面では、かずきはプルークスタンスながらもちゃんと良いポジションで操作が出来ていて外足に加重して、ひょいひょいと滑っていた。
ん~来年ぐらいは、教えてもらおう・・・
コピー ~ IMG_4710
↑後ろが八方名物の黒菱ゲレンデ、こぶこぶ急斜面でここは上から覗いただけ・・・

今回2日半、久しぶりに八方尾根スキー場で滑ったが、はじめは、八方はこぶこぶ急斜面ばかりで緩斜面は咲花ゲレンデだけで、少し滑れるようになった子供たちに適した斜面があるのか心配だった。
しかし、子供たちの上達度とゲレンデのバリエーションの多さで子供たちにとっても面白いゲレンデで、お気に入りになったようだ。
コピー ~ IMG_4721
そして、帰り支度をして帰路についた。
帰りは1,000円効果と3連休で渋滞を心配していたが、全く渋滞せず1時ごろ白馬を出て7時ごろ奈良に到着して、今回は道中が短時間で楽だった。
そして家に無事帰ると、子供たちが「パパやさしかった」とか「パパ笑ってたのしかった」とか嫁に報告しているのを聞いて、自分としては、特別何も意識していなく普段どおり接していたつもりだったので意外な子供達のコメントに驚いた。
今回、嫁が居なかったため子供達も甘えることなく、けんかもせず良い子にしていたので必然的に怒る必要もなく、楽しく過ごせたのが良かったのでは無いかと考えているが、逆に家に居る自分は無口で怖い存在なのか???
少し複雑な気持ちだが、親子関係の面でもお互い収穫があったスキーだったのだ。
PS:3月の3連休は志賀高原なので、アスリートな方もそうでない方もスキーみんなでいきまへんか?楽しいよ!

comment

Secret

八方ですか

会社の保養所が白馬にあった頃、長期連休になると入り浸ってましたが、なつかしいですねぇ。
かめさんとかは、黒菱林道いけるとこまで自転車で上って行ってたっすねぇ。
走っては近所の温泉入りに行って夜は宴会して、また次の日走って・・・あの頃は若かった・・・。^m^
白馬飯店の麻婆豆腐とか、国道沿いにあったグリンデルのベーコンステーキとかもまた食べたいですなぁ・・・。

No title

スキーは良いですね!

私も2月中旬に白馬へ初スキーに行きます。
そして、形からということでOGASAKAの板とか、一式買いました。

3月の3連休に関西に帰れそうなら、是非連れて行ってください!

No title

 お久しぶりです。親子ツアー楽しかったようで、羨ましい限りです。子供達の上達はすごいものですね。
また機会があれば、一緒に滑りましょう。ぜひ、野沢温泉村にも遊びに来てください。

Re: 八方ですか

夏、保養所にお邪魔させてもらいましたね。
今はないんでしょ?
冬山も良いですよ、スキーしまへん?

> 会社の保養所が白馬にあった頃、長期連休になると入り浸ってましたが、なつかしいですねぇ。
>

Re: No title

今シーズンの初すべり?
人生での初スキー?
まー彼女と一緒と思いますが、怪我せんようにな

> 私も2月中旬に白馬へ初スキーに行きます。
> そして、形からということでOGASAKAの板とか、一式買いました。

関東から来る人もいてるし、来れるようなら相談してください

> 3月の3連休に関西に帰れそうなら、是非連れて行ってください!

Re: No title

子供たちも最近りんちゃんと滑ってないので寂しがってます。
今は野沢村民ですか?

>  お久しぶりです。親子ツアー楽しかったようで、羨ましい限りです。子供達の上達はすごいものですね。
> また機会があれば、一緒に滑りましょう。ぜひ、野沢温泉村にも遊びに来てください。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
