自転車ラントライアスロン



建築家の卵

今週末も雨・・・
続きますな。
今週末は、甥のマー君が家に遊びに来ていた。
彼は高校を優秀な成績で卒業し、この春から建築家を目指して京都の学校へ行く。
ちょうど、家ではリフォームのプランが提案されていたので提案図面を見せたり、企業から取り寄せたリフォームの資料(カタログ)を見せると目を丸くして見入っていた。
ついでに夜から打ち合わせがあったので、それにも同席させた。
彼を見ていると「好きなんやな~」と思う。
自分としては、この時期から将来の方向性を持って取り組めるというのは非常に素晴らしいと思うし、逆にうらやましく感じる。
頑張れマー君!!
自分は本当はどんな仕事がしたいのだろう??と考える時、ある本では人は2つのタイプに分かれるとあった。
一つは目的志向の人。
文字通り、自分の目標を見定めてそれの達成に向けてステップを踏んで進んでゆく人
もう一つは、プロセス志向の人
明確な最終形は意識していないが、人々の役に立つことに喜びを感じたり、自分のこだわった納得のゆく仕事に喜びを感じたりと、そのプロセスを重視する人。
世の中、一般的に前者でないと「人生をちゃんと考えていない人」みたいな風潮があるが、じつは多くの人は後者らしい・・・
自分は???
後者かな・・・

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
