自転車ラントライアスロン



ツールドフランスをリアルタイムで・・・

と言っても、JスポーツのLIVE放送ではない。
なんと、ツールを走っているプロの選手の「スピード」「パワー」「ケイデンス」「ハートレート」と今走っている位置がリアルタイムで見ることが出来るのだ。
そのサイトがここ「Follow Team HTC - Columbia on Google Maps」なのだ。
我々趣味で自転車をやっている人間にとっては、自分たちのレベルと比べてプロの選手たちはどれくらいすごいのだろう。
それも具体的に、平地や登りでのスピードは?その速度域での心拍数やペダルの回転数は?など知りたいものである。
映像で見ていてもそんなデータは分からないのでピンとこないのだ。
それがこのサイトで見ることが出来る。
おもろい!!!おもろいぞ!これは画期的なサービスだ!

なぜ、この存在を知ったかというと。
今日から東京のビッグサイトで「ワイヤレスジャパン」という携帯電話や無線技術やソリューションの展示会があったので、忙しい仕事の合間を縫って業界の情報収集で視察をしてきたのだ。
オフィスが浜松町に移転したから、歩いて「日の出桟橋」まで行って、そこから船に乗った。
今日の東京は風が強かったが天気はよく、30分ほどちょっとした旅行気分。
008_20100715004432.jpg
010_20100715004559.jpg
そして会場に到着して、一通り各社ブースを見終わって帰ろうとしたとき、ふとロードバイクが置いてあるのが目に止まった。
こんなところでの展示なので安いアルミのバイクかな?と見るとなんと、TREKのMADONが置いてあり、壁のパネルには選手の走っている写真があるではないか???
いったい何を展示しているのかと聞くと、「サイクルコンピューターとGPSの位置情報を30mぐらいの範囲を無線で飛ばし、監督車の端末で受信、そしてそれをWEB上に公開しているんだ」との事。
にわかに仕事モードから趣味モードにスイッチが切り替わり、話を聞いていたのだ。
しかし、走っている選手のデータがリアルタイムで日本に居ている我々が見れるなんて凄いな~
011_20100715004627.jpg

comment

Secret

No title

選手はハートレートまで公開されたら、休んでる時もすぐバレてしまうから辛いですね。

いよいよ皆生です。明日から行ってきます。
私のパワーもすっかり衰えて、灼熱地獄の予報ですが、とりあえずはなんとしても完走したいです。
やまちゃんも来年こそは当たるといいですね。
海水浴、楽しみにしてま~す!

Re: No title

久しぶりの皆生、楽しんで来てください。
今年はアイアンマンセントレアで実績を積んで精進しておきます。
よっしーもキャンセル待ち合格したようです

> 選手はハートレートまで公開されたら、休んでる時もすぐバレてしまうから辛いですね。
>
> いよいよ皆生です。明日から行ってきます。
> 私のパワーもすっかり衰えて、灼熱地獄の予報ですが、とりあえずはなんとしても完走したいです。
> やまちゃんも来年こそは当たるといいですね。
> 海水浴、楽しみにしてま~す!
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
