自転車ラントライアスロン



地鎮祭

改めまして、先週の29日は我家のリフォームの地鎮祭。
前日の天気予報では雨・・・ずーっとカンカン照りだったのに・・・
まー「雨降って地固まる」のそのまんまやから良いことでしょう。
それより、当日朝にいきなりご祈祷をお願いしていた方が体調不良で来れないとのこと・・・
取りやめにすることも出来ないので、急遽、ネットで地鎮祭のやり方を調べて、自分が司会進行を行うことにした。
10時から、小雨が降る中、設計事務所さん施工業者さん大工さんにも参加いただき、事情を説明したのち地鎮祭を取り行った。
IMG_4999ブログ用
まず「施主の挨拶」そして本来なら「神様に降りて来ていただく儀式」があるのだが、特殊技能が必要で我々凡人には不可能なため省略。
次に「祝詞」。これは「ばあちゃん」「妻」のリードで全員で般若心経を上げ工事の無事を祈る。
そして、「四方祓」。屋敷の四隅と井戸、中央にそれぞれ酒、塩、砂を一礼して右、左、右とまき、そして一礼を繰り返す。
IMG_5000ブログ用
次は、工事着工の印として屋根の瓦を皆一枚づつ割る。
IMG_4988ブログ用
最後に「玉串奉奠」と「神様にお帰りいただく儀式」は、これまた特殊技能が必要で凡人では出来ないため省略。
そして皆で記念撮影をして、地鎮祭を無事終了した。
まーこんな感じで、急遽素人の急造地鎮祭だったが家族みんなでやった感があって、なかなか良かったのではないかと思う。

昼からは、明日からの引っ越しに向けて最後の荷造り・・・

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
