自転車ラントライアスロン



大神神社

朝から20Kmほどランをして大汗をかいてから、家族で大神神社の三輪山へご祈祷をしてもらうために出かけた。
コピー ~ 003

初めは、車のご祈祷。
そして、リフォームの工事の安全のご祈祷と屋敷に埋める「鎮物」を頂くためだ。
猛暑とはいえ、参道は山道で木陰に囲まれて気持ちがよい。
三輪山は成人してからもたまに来ていたが、小さい頃おばあちゃんに連れられてJRに乗って良く来ていた時の記憶が強い。
その時と比べれは特に拝殿の周辺の建物が立派になっている。
ご祈祷もしていただき、拝殿の中にも入り三輪山をご神体とする日本最古の神社の一つとされている荘厳な歴史の重みを感じた。
コピー ~ 014
そして更に奥の「狭井神社」にお参りをしてその横にあるご神水を頂く。
すると、石垣に巳様が・・・
コピー ~ 011
大神神社では神の使いは巳(へび)様とされているので、きっと良いことがあるでしょう。
それから、知恵の神様の「久延彦神社」に親子ともども賢くなるようにお参りして、参拝は終了。
帰り高校の同級生の実家であるお寿司屋さんでお昼を頂きました。
本場の三輪そうめんはやっぱり旨かった・・・
精神的に気持ちの良い一日でした。

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
