自転車ラントライアスロン



歩きタバコ撲滅運動

先日、最寄の駅から会社に向かう途中、派手なベストを着たおっちゃん2人組みを発見!
たまに高齢者疑似体験として、足に重り、視界が狭くなるメガネ、耳栓などをして、身体能力の衰えた状態を体験する事をされているのを見かけるが、一瞬それかな?と思ったが少し様子が違う。
ベストには、確か「迷惑な歩きタバコはやめよう」と書いてあったり片手にはポケット灰皿。
その人たちの後ろを歩いていると、一人がスルスルっと誰かに近寄ったと思ったら、歩きタバコをしている人のタバコをポケット灰皿に捨てさせていた。
なかなかやるやんけ!!
よいよいと思いながら、一方では、結構勇気のいる仕事やな~と思った。
最近はいろんな人が居るから、逆ギレされて暴行されるリスクもあるだろう。
東京では条例にしている区が多く、ダメなことだと認知されているからそうでもないのだろうか?
でも確かに歩きタバコは迷惑だ。
後ろを歩くと結構煙たく結構受動喫煙をしてしまうし、小さい子供は目の高さになるので危険である。
また、全てでは無いだろうが、タバコがそのままポイ捨てされる事も多いだろう。
自分の小さいころの記憶では、おばあちゃんにつれられて橿原神宮にお参りして、帰りの参道で、いきなり指先に電気が走った。
一瞬何がおこったのか分からなかったが、指先を見るとやけどの様な跡があった。
後から思えば、歩きタバコの火が当たったのだろう。
タバコ吸う人は、マナー厳守でお願いします。

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
