自転車ラントライアスロン



琵琶いち

土曜日は久しぶりに「琵琶いち」に行って来た。
正確には琵琶湖大橋から北側一周であるので琵琶0.8か?
いつもクラブイベントで走るときは、もう少し時期が遅く、自分はフルマラソンに向けて調整真っ最中なのでパスしていたので、今回は本当に久しぶりで懐かしいコースだった。
004_20101005011732.jpg
実は、今リフォームでお世話になっている設計事務所の所長のOさん、施工業者の社長で同級生のFさん、彼の幼馴染のYさん、その取引先の若者O君など、9月に布目ダムでバイクライド講習をした方々と行ってきたのだ!!
6時に設計事務所に集合して7時30分に琵琶湖大橋たもとのお米プラザに到着。
支度をして出発したのが8時前。
さー頑張って行くベー
最初はいきなり路肩が狭く交通量の多い湖西道路なので気が抜けない。
時速28km/hぐらいをキープして淡々と進むと、前方に同じペースのローディーが一人。
信号待ちで合流して、走り出すと彼が少しスピードが速く離れる感じを繰り返していたが、途中から彼も我々おっさん軍団に合流し同行することになった。
そして順調に走り、高島市に入って湖周道路に出る。
幹線道路からはそれてやっとリラックスして景色を楽しんで走れ、1時間半ほど走って一回目の休憩を風車村でとる。
新旭町のあたりは、丁度アウトドアブームのはしりで自分が大学生の時期に、バイト先の今は亡き人生の師匠と一緒によく遊びに着ていたのを懐かしく思い出す。
フォグランプを一杯つけた日産サファリのルーフにカナディアンカヌーを乗せ、マウンテンバイクやロードやキャンプ道具を積み込み、ここでよくキャンプをしていた・・・
そんな懐かしい気持ちに浸りながら、順調に距離を伸ばす。
実はF君は出発前に、本気で近江今津から長浜まで船に載る計画を立てており、行きの車の中から3回も電話をかけていたようなので、一応意思確認のため乗り場で停止。
001_20101005011531.jpg
ここまでダメージも少なく距離が稼げているのでF君いわく「大丈夫。行くわ!」との事で一同再出発!!
そして、いよいよ湖北のトンネル&坂道の難所エリア。
坂道に差し掛かるとF君がバックファイヤーで、すぐに姿が見えなくなる。
ここは無理は禁物と、頂上の道の駅で休憩して補給を取ってもらう。
休憩していると現場の大工さんからF君に電話が入り、なにやら相談事。
電話を切ってから、施主、設計事務所、施工業者で急遽臨時会議・・・ん~仕事熱心だ!
でも、こんな組み合わせで遊んでるのも面白いよね!
そして、湖北のトンネルも無事クリアーし、木之本IC手前を右曲がり再びのんびりして景色の良い湖周道路を走り道の駅で昼飯。
ここで、飛び入り参加したローディー君(京都の大学生)は山科まで帰らないといけないのでおさらばした。
みなさん、この辺りから徐々に足にきだした様子であるが、まめに補給を取ってもらい、一定ペースで走ることで距離を伸ばしてもらう。
その後、短めの間隔で休憩しつつ田園地帯を抜け再び湖周道路に出ていよいよ最後だ!
この分だと明るいうちに戻れる。
そして、皆さん元気に最後の琵琶湖大橋を渡って、無事完走!!!
005_20101005011824.jpg
いや~よかった、よかった。

今回の私の想いは、皆さんにより安全により体へのダメージを少なくして走りきってもらい、完走した喜びと達成感を味わって貰うことであったので、皆さん走りきった後の満足な笑顔を拝見し、自分自身も大満足であった!!
011_20101005011854.jpg
そして、皆さんとも交流も深められ大変有意義な一日だった!!
さて今度は大台ケ原往復?高野山往復?護摩談山往復?洞川往復?
おっとバイクより、次は奈良マラソン向けてランの練習ですね。
軽く矢田丘陵でもいっときましょか・・

comment

Secret

No title

おはようございます!
いやぁ~ホント楽しいツーリングでしたね。
ありがとうございました!
仲間と走る大切さ・・・楽しさ・・・をつくづく感じさせれらた一日でした。
あとは・・・・もう少し体力を付けて先生にくっ付いて走れるように精進したいと思います(笑)

※ 日程変更して戴いた日曜日の午後・・・・嬉しことがありました!
  皆さんに感謝です。
  私のブログとPASTELのブログにUPしています。
  一度ご覧下さいませ!

Re: No title

おめでとうございます。
多分そうじゃないかと思っていました・・

> ※ 日程変更して戴いた日曜日の午後・・・・嬉しことがありました!
>   皆さんに感謝です。
>   私のブログとPASTELのブログにUPしています。
>   一度ご覧下さいませ!
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
