自転車ラントライアスロン



今週の90cm水槽

先週末、一週間水に沈めていた流木をセットしてみた。
まだ、多少浮力があるので石を重しにしているが、これで基本的なレイアウトは決まった。
流木の枝の収まりと石の角度と位置がなかなか難しく、お花の未生流師範の妻に枝振りと石の配置を指導してもらった。
一週間経って水も奇麗になり、なかなか趣のあるレイアウトになったような気がする・・・のは自分だけ?
次の日に、やっと今まで飼育していた魚達を投入する。
恐らく水質が大分違うので、水あわせに時間を掛けてゆっくりと慣らして行き、なんとか無事引越しも完了した。
ここまでが、1STEP
001_20110223010246.jpg

2STEPは石の周りを中心に前景植物と、その他多少の中景、後景植物を追加して、CO2添加設備も整える予定。
酒屋に行って、炭酸ガスのボンベを購入できる見通しもたったし・・・
そして、3STEPでは魚達を追加。
特にこけ採り対策の、ミナミヌマエビ、オトシンクルス、ペンシルフィッシュ、ブラックモーリー、石巻貝、コリドラス等を投入し、観賞用にはカージナルテトラを中心に入れる予定だ。

002_20110223010315.jpg
今回90cm水槽用に買ったライトはLEDで、スイッチの切り替えでブルーの月明かりバージョンが楽しめる。
こんなん見ながら、薄暗いダウンライトの中、無垢材のテーブルでバーボン(ベリーオールドセントニック)なんかを飲むとかっこよいね。

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
