自転車ラントライアスロン



CO2

そう地球温暖化の原因とされるCO2
実はいま立ち上げているアクアリウムでは必要なのだ。
前の水槽の時から設置したかったが、ずるずるとそのまま来ていた。
今回のリニューアルで設置
これで水槽内のエコシステムもより活発に循環するだろう。
どういうことかと言うと、水草に光と二酸化炭素を与えて光合成を促進して、酸素を出させ、その酸素を魚が吸って二酸化炭素と糞をする、糞が水草の栄養に成るという循環。
魚たちの出す二酸化炭素だけでは不足なので人工的に添加してこの循環を活性化させるのだ。
アクア用品ではCO2の小さいボンベが売られているがランニングコストが高い
なので、酒屋に行って業務用のボンベを買ってきた。
ネットでは、酒屋によっては一般には分けてもらえない場合もあると書いてあったので、ドキドキしながら近くの酒屋で聞いてみると快くOK。
それがこのミドポン(法律で緑に塗ることが義務着けられているので、通商ミドポン)
コピー ~ IMG_6099

そして、念願のCO2添加。
コピー ~ IMG_6094
ピンボケですがCO2の細かい泡が出ています↑
1時間もすれば、水草が酸素の気泡を着けていた・・・

comment

Secret

勉強になりました!

ご無沙汰です!
なるほどですね~、自転車は乗るのはエコですが作る方は害ばかりです。ナンか考えないといけないんですけどね~。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
