自転車ラントライアスロン



昭和な新婚旅行的、九州横断の旅(2)

そして次の日。
昨日周りきれなかった長崎市内の観光ポイントを攻めに行く。
まずは、坂本竜馬ゆかりの亀山社中を目指す。
途中、竜馬の銅像が・・・桂浜にもあるし、霧島にもあるらしい。
IMG_6209 - コピー
いったい、日本に何人の竜馬の像があるんだろうか?
そして亀山社中。
小さい民家だが、ここで↓この人たちが活躍して次の日本を夢見て生きていたんだなあと思う。
IMG_6215 - コピー
そのまま、坂を下り長崎名物「眼鏡橋」
IMG_6223 - コピー
商店街でおいしい皿うどんのお店を紹介してもらい昼食をとって、平和公園に向かう。
そこで原爆資料館に入ったが、原爆資料館というと小学校の修学旅行で広島に行ったが思い出があるが、今の年齢で見るのは当然だがガキの頃とは感じ方が全然ちがう。
誰が悪いということではなく、本当に人間っておろかな生き物だな~と思うのである。
折りしも11日の大災害で資料館と同じ光景が流れてきている。
戦争では、これが人為的に行われたのだ・・・・
今、リビアでも同じようなことが起きている・・・・
↓長崎に落とされた原爆
IMG_6230-コピー

長崎の過去の辛い歴史をしっかり心に留めて、長崎市内を後にして、今日宿泊する雲仙を目指すのである。
雲仙って山の中にあるんですね。
レンタカーのカーナビを頼りに走っていてビックリしましたわ!
雲仙ではホテルの周りが地獄めぐりになっていて、あちこちで温泉や蒸気が立ち上っている。
到着して早速あたりを散策する。
IMG_6240 - コピー
↓天然の床暖・・アスファルトの道路も本当に暖かい!!
IMG_6243 - コピー

そして夜は最高の温泉とこれまた豪華な食事で大満足!!!

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
