自転車ラントライアスロン



体調悪し・・・

気分も悪いけど、体調も悪くなってきた。
花粉でずーっと鼻づまりでぐづぐづ言ってたら、のども痛くなってきて、疲れもあるのか体がだるく走る気が起こりません。食欲もあまりない・・・
もしかしたら風邪ひいた?
それでも朝はあまり体もだるくなかったのでスイミング行って、昼から仕事。
報告資料作って帰ってきました。
栄養とって早く寝よう。

話変わって、うちの息子は最近ガンプラ(ガンダムのプラモデル)に凝ってます。
ゲームも好きだけど最近は「ガンプラ買って!」が口癖。
プラモデルの自分らの時代と違うところは
・接着剤を使わない。組み合わせるだけ。
 わしらのときは当たり前のように接着剤を使って組み立てるのだが、はみ出ないようにきれ
 いに張り付けるのがテクであった。付属のチューブの接着剤はきれいにつけられなく、はみ
 出るので、女性のマニキュアのような容器に入って、はけのついている接着剤を使っていた
 もんだ。
・色を塗る必要がない。細かくパーツに初めから色が付いている。
 わしらの時も多少色が付いているパーツもあったが、完成度を上げるためにはタミヤの
 ラッカーシリーズをそろえて色を塗る必要があった。小学生では当時そこまでの投資が
 できなかったので、友達のお父さんが揃えていて綺麗にプラモデルを作っていたのがうら
 やましかった。
・やはり値段が高くなてる。2,000円~5,000円ぐらい。
 わしらの小学校の時代は1,000円が相場。5,000円ぐらいになると大人が作る本格的な
 プラモデルって感じだった。
・最後にガンダムがいっぱいおる!何体おるのかわからん!
 わしらのときはガンダムはひとつ。
002_20090425183014.jpg

右端はガンダムではなくて、お姉ちゃんが工作で作った紙粘土細工です。
(空手の突きをしている自分)


comment

Secret

No title

ウチの子は父の刷り込みの甲斐あって、4歳ながら「アムロ!」というとります。モビルスーツを皆ガンダム呼ばわりしますが・・・。
MS IN ACTIONという塩ビの完成品フィギュアがありまして、壊れないし組立不要で何かと便利でコツコツ買ってたりします。
あとガンダム作品毎に、特殊動力装備、双眼タイプ、特殊OS、RX-78に似ているからetcガンダム呼ばわりする定義があったりして、それらを満たすものがガンダムタイプとされています。それで多いんですね。すべてはバ○ダイの陰謀ですが。

No title

ガンダム詳しいね。ちょうどその世代やね。
実は私は初代ガンダムもあまり詳しくない。
どちらかというと宇宙戦艦ヤマトに熱中していて、その後のガンダムはあまり集中して見ていたなっかんだ。
連休明けから東京単身赴任になりますが週末は戻ってくるつもりですので、あまちゃんも帰ってきたことだし、スキークラブ自転車分会でロングを走りに行きましょう。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
