自転車ラントライアスロン



空手道

実は家の子供たちは空手をやっている。今で2年半ほど。
糸東会という流派で、今日は糸東会の奈良県大会が行われた。
結果はやまちゃん家玉砕!!
何度か大会には出てるが、組み合わせも悪かったが今回のように玉砕されたのは初めて。
午前中に型、午後に組手があった。
はるかは4月から中学になったので、かなり不利な状況。
もともと始めるのが遅かったので、同じ年代だと上級の帯の人ばかり。
それに今回中学の部で1年から3年まで一緒なので、同学年でも体の小さな彼女は更に体格差が大きかった。
そんな中でも精一杯頑張ったが、一本も取れずに敗退。
終わって、悔し涙を流していた。
一方かずきは、お姉ちゃんのようなハンディは無かったが、型で少し間違えてしまい点数が低く決勝トーナメントには残れなかった。
組手では最初に対戦した相手が強く(結果、優勝した)一本も取れずに敗退。
これもまた、悔し涙を流していた。
自分もスポーツをしているが、一対一でのさしの勝負という戦いではなく、こういった経験は少ない。
最近の教育も公平という立場から、あまり勝ち負けをつけるような価値観が薄いように聞いている。
(実態は正確には知りませんが・・・)
そういった意味でも、子供達は空手道を通して良い経験をしていると思うし、いろいろな事を学んでくれていると思う。
願わくは、勝負に負けた悔し涙を忘れずに、「次に向かって何をしたら良いか」を考えて行動し次の結果につなげてほしいもんである。
しかし、応援席に帰ってきて10分もすればケロッとして友達とふざけあっていた。(--〆)
コピー ~ IMG_3908コピー ~ IMG_3912
左がはるか(青の帯)の組手、体格違うでしょ。 
右はかずき(赤の帯)の組手、打ち込んでますがガードされてます。

一方、自分は本格的に風邪をひいた感じで、トレーニングなし。
早く回復せねば・・・

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
