自転車ラントライアスロン



第31回全日本トライアスロン皆生大会:レース当日

3時50分に起きるが、体調悪し・・・・
でも、無理やり朝飯を流し込み、着替えや日焼け止めを塗ったり、乳首に絆創膏を張ったりと準備を済ませて、5時に会場に向けて出発。
会場に到着すると、早速、バイクをラックにセットしてトランジッションバックを所定の位置に吊り下げる。
コピー ~ 011

コピー ~ 013
そして選手受付を済ませ、しばし仲間と談笑後、ウェットスーツを着込んで準備。
無題
頭痛が治まらない状況で、スタートラインに移動。
体調が良くない事と、未体験の距離への緊張感で皆からは「顔が引きつっている」と笑われた・・・そら、しゃーないで
そしてアップを済ませて、バトルを避けるためアウトサイドの後方で待機。

そして7時スタート!!!
さーいよいよ スイム:3km、バイク:145km、ラン:42.195km の長~い一日が始まる。
最初のブイまではリズムがつかめず結構しんどかった。
頭痛も続いており苦しく、意識してゆったりペースで泳ぐことに専念したが、中間ポイントまではなかなか楽にはならなかった。
1.jpg
中間ポイントを過ぎて折り返しは流れに沿う方向だったのか比較的楽に短く感じられスイムをアップ。
1時間11分で645位
スイムは一番苦手なのでこんなもんか・・・

そして、バイクの用意に着替えてバイクスタート。
入りの平地区間は向かい風でスピードが出なかったこともあるが、初ロングで気持ちもセーブモードで25km/hぐらいで走行。
40km地点ぐらいまでは頭痛が続いていたが、登坂区間に入ると心拍も上がってきて頭痛も無くなり少し調子が出てきた。
そこから80km地点まではセーブしながらも順調に踏んでK川さんもパスしたが、ここから100km地点までがガクンと落ちてしまった。
2.jpg
この時に馬ちゃんとマリアにパスされたようだ。
エイドでの補給はしていたが、暑さと寝不足で胃が働いていない感じだったので、ゼリーを流し込むと同時に胃薬を飲んだ。
胃薬の効果があったのか、しばらくすると復活してきた。
しかし、何度も言うが初ロングで気持ちがセーブモードだったので筋肉的には全く無理の無い負荷で踏んでいた。
それでも、最後の堤防区間は苦しく、バイクが終わってから更にフルマラソンを走らなければいけないと思うと、
気持ちは「OH!MY GOD!」であった。
IMG - コピー
バイクラップは5時間57分で402位

そして最後のランに出発。
丁度一番暑い時間帯。
おまけに今日は台風の影響のフェーン現象で気温が37度までなるようで、まさにその時間帯だ。
バイクと違ってランでは自走による空冷はあまり望めないので暑さとの戦いになる。
バイクの最後でランなんか走れるんか?と思っていたが、使う筋肉が違うので結構走れるんですね・・・
出発してすぐの信号待ちでマリアに追いつき、しばらくすると馬ちゃんに追いつく。
馬ちゃんはこの猛暑の中、さぶいぼが出て熱中症やと言ってかなりペースダウンをしていたようだ。
自分は、ところところでシャワーやエイドで体を冷やしながら15km地点までは順調に来たが、エイドの間隔が長い所で、体温が上がってしまい、ペースダウン。
しかし、ペースが落ちても絶対歩かないことを心に決めていたので遅いながらも20km地点のエイドを目指す。
エイドごとに、帽子、両太もものポケット、背中のポケット、ちんち○の所に氷を放り込み冷却をパワーアップさせ、ジェルを補給しながら胃薬を飲む。
すると、徐々にペースが戻ってきて、折り返し地点からは少し速いペースで走れるようになり、補給を取りながら淡々とゴールを目指す。
IMG_0001 - コピー
でも30kmから先で少しペースが落ちて、我慢の走行。
ここからが長いこと長いこと・・・
ラスト2kmで馬ちゃんに追いつかれパスされるが、始終心のスイッチはセーブモードでバトルモードには入らなかったので、そのまま自分のペースを維持して念願のゴール!!!
IMG_0002 - コピー

P1010010.jpg

P1010011.jpg
ランのラップは5時間23分で315位
総合では12時間32分38秒で361位でした。
出場者847人で157人がリタイアのサバイバルレースだったようで、今回の目標である「完走して経験値を積む」ことが達成できて大満足でした。

仲間皆がゴールして、シャワーを浴び鉄人ラーメンを食べて、バイクとトランジッションバッグをピックアップ。
そしてホテルに戻り、米子駅近くの八犬伝で10時から宴会が始まりました
流石に自分は昨日の事があるので自重してアルコールは飲まなかったが、他の変態たちは普通に宴会してました・・・
そして1時ごろにホテルに戻り、記念すべき長い一日が終わりました。

comment

Secret

お疲れ様でしたー

緊張の余り… お聞きしていました^^;
屈強なやまちゃんでもあるんですね~
しかし、完走おめでとうございます。
さすが~♪
またバイク等でご一緒しましたらよろしくお願いします!^^v

Re: お疲れ様でしたー

まーさん
ありがとうございます。
直前で体調を崩してしまいました・・・
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
