自転車ラントライアスロン



帰宅難民

今日は夕方から関東地方に台風が直撃とのことで、市ヶ谷ビルは15時に就業免除になって帰宅命令が出た。
ちなみに幕張ビルは14時でこの1時間が大きかった・・・・
昼から急に風が強くなってきて15時ごろは結構は風雨になっていたので、もたもたしていたら帰宅難民になると思い15時で一目散に駅に向かい電車に乗った。
この調子で行くと、16時には寮に戻れるので、帰ったら部屋の掃除をして、少し居眠りして、インスタントカレーでも食べて、ビール飲みながらゆっくりサッカー観戦が出来るな~と思っていた。
運よく乗った電車もすぐに座れ、ウトウトしてふと外を見ると荒川の水量がものすごく増えていて結構な風がある。
でも電車は動いているから大丈夫だと安心していると、荒川を越えた新小岩駅でストップ。
最初は「小岩と市川間の江戸川を前の列車が徐行して運転しているのでしばらく待つ」とのアナウンス。
少し雲行きが怪しいなと思っていると、「前の列車が小岩駅を出発したからもうしばらくで出発」とのアナウンス。
良し良しと思っていたが、次のアナウンスでは「風が強くしばらく運転を見合わせる」っと・・・
何????
もうしばらくすると「京成線は動いているので、そちらへ振り替え輸送をする」と言ってきた・・・
台風が近づいているので待っていても出発の見通しは立たないと判断して、京成に乗り換えることにして、新小岩駅を出たが京成まで結構距離があるのと、少しの間に雨風が強烈になってきて傘が壊れそうなぐらいである。
待ってても仕方ないので、歩いてゆくことにして途中の道端でタクシーを拾って京成立石駅までたどり着いた。
電車は動いていて直ぐに来た。
ありがたい!!
京成電鉄は千葉方面では悪天候でも一番頑張って運行してくれるので頼もしい限りである
これで駅から20分ほど歩かなければ成らないが帰れる見通しがついた。
っと思った・・・
電車は順調に進み京成小岩駅で成田行き特急に乗り換えた。
までは良かったが、いつまでたっても出発しない・・・・
そのうちアナウンスで「台風の影響で全線運行休止」
あちゃ~京成よお前もか!!
これで、千葉方面に向かう全ての電車が止まった。
既に時間は17時まえ。
台風は今からがピーク・・
でも、待つしか仕方が無い・・・・
そして待つこと4時間。
018_20110923000200.jpg
ホームで台風の通過を待ったことになる
21時頃にやっと動き出した。
船橋まで行って、先ずは腹こしらえをして、JR総武線に行くと丁度動き始めたところ。
寮についたのが22時30分
これなら会社で仕事して帰るか、飲んで帰ったほうが良かった・・・・
それと、おい総務部さんよ!
従業員の安全確保のために就業免除を決めたのなら、出来るだけ早い時間設定をしないと、今回のように逆に台風真っ最中に外に放り出されることになって一番危険じゃないか!!
よー考えてくれ

comment

Secret

No title

台風の中お仕事ご苦労さんです!
危機管理は大きい会社ほどマニュアル化される傾向があるので柔らか頭で危機管理は難しいでしょうねぇ~、どこで線引きするのが難しいし『管理職の決断力』が結果を左右するから大変ですなぁ~、トップダウンなら『組織』は強いし早いですけどね・・・

Re: No title

お久しぶり!!
今度はいつ日本帰国ですか?

> 台風の中お仕事ご苦労さんです!
> 危機管理は大きい会社ほどマニュアル化される傾向があるので柔らか頭で危機管理は難しいでしょうねぇ~、どこで線引きするのが難しいし『管理職の決断力』が結果を左右するから大変ですなぁ~、トップダウンなら『組織』は強いし早いですけどね・・・

会社って

結局、誰なんでしょうね。
ウチの会社なんて、
「朝7時の時点で環状線が止まっていたら休み」って、他の鉄道(近鉄やら阪急やらJRも関西線やら福知山線なんか)は地方に行ってるから、環状線が止まるときは他はみな止まっていると思います。いったい誰が出勤できるねん!
しかも今回は、ウチは名張に工場があるんですがそこなんか、第1工場は通常通り、第2工場は振り替え休日にします。ってこれって、ちょっとおかしくない?この2工場、隣り合っているんですが・・・
しかもそれに異論を唱えないウチの組合です。

それにしても大阪ってすごい災害に強い都市ですね。運が強い・・・
災害という災害がことごとく外れます。阪神大震災でさえ、天満の寮に住んでいた私は、朝まで事の重大さに気がつきませんでした。
ホントに副都心にしたらいいと思う。

帰国

は10/24から11/17に決まりましたっ!やまちゃんさんのリニュー宅(?)も見てないし、かめ!さんとこもまだ行ってないし・・・うちの実家もそろそろ手を入れないと不味いんですけどね(苦笑 車を買い換えたので金無しですわ(その車もまだ一回も乗った事がない、と言うか昨年末から日本に帰っていない)

今回の台風かなりエグイ縦断の仕方でしたよね、人間に対する天罰かと考えてしまいます・・・。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
