自転車ラントライアスロン



KOMATSU全日本鉄人レース2011

先週の3連休は、石川県小松市で開催されるデュアスロンのレース「KOMATSU全日本鉄人レース」に出てきた。
自分の出場レースはロングの部で第1ラン8km、バイク65km、第2ラン20kmの距離である。
今年は子供の運動会も重ならなく、かつ3連休で余裕のある日程でじっくり楽しんで来たのだ!!
先週は台風でえらい目にあったけど、台風が過ぎて一気に空気が入れ替わり秋空の気持ちの良い天気
土曜日の早朝に出発したが、半袖では肌寒いくらいの気温。確か朝は14度ぐらいやったな~
そして店に集合して、小松ドームを目指し出発。
3連休で流石の北陸道も車の量が多いが、途中「草津SA」「南条SA」と休憩し、加賀ICを降りて途中のお店で海鮮丼。
002_20110928012041.jpg
あっと言う間に無事小松ドームに到着!
早速、バイクを降ろして受付をして、まずはバイクラックにバイクをセット。
今回はフォークシンガーでトライアスリートである高石ともや氏が招待されていて、彼のミニコンサートが開かれていた。
大会説明会までの間しばしコンサートを楽しんだ。
歌は小学校の音楽の教科書に出てきそうな古きよき時代の正統派フォークソングで誰もがつい口ずさんでしまう。
また、氏のトライアスロンを通しての考え方や経験談も聞けたので、短い時間だったが楽しめた。
004_20110928012112.jpg
そして、説明会を終え小松ドームを後にして、近くのスーパーで明日の朝食と補給食を買出しして、ホテルにチェックイン。
一風呂浴びて、いよいよお待ち兼ねの前夜祭。
皆生の反省もあったが、経験値のあるレースなので体の調子も悪くなく普通に酒も飲んで料理も楽しんだ・・・
料理は上手いし量がどっさり。
皆との話も盛り上がり、やっぱり楽しいひと時である。
そして9時には引き上げ、ホテルに戻り明日の準備をして10時ごろに就寝。

レース当日は4時15分に起きて、支度して5時30分にホテルを出発。
会場に着くと、トランジッションに用具を置きに行き、アップをしてスタートを待つ。
ロングは7時40分スタート。
ロングはチームからの参加者が多数居て、チーム内バトルも熾烈に成ることが予想される。
我がチームは前方に陣取りいよいよスタート。
最初は団子状態であるがすぐに差が開いてくる。
チーム内ではトミーさんが先頭で、自分がその次に続くかたち。
後ろの状況は分からないが、トミーさんとの差は少しづつ開いてゆく。
感覚的にはいつもより早く走れていない感じだ。
高負荷の練習はあまりしてなかったからな~
だから、無茶苦茶な無理はせず、そこそこの無理をしながら走ってゆく。
第一ランが距離も短いしスタート直後の高強度の運動なので一番しんどい・・・
そして8km走って、小松ドームに戻ってきて、得意のバイク。
と言いたいところだが、今年はバイクの練習量が少なく出たとこ勝負。
どうなることやら・・
平地区間までは良かったが、登りになると脹脛やハムストリングがピクピクと痙攣しだし、力強く踏み込むと攣ってしまう・・・・
困った・・・負荷がかけられない・・・
ドリンクやゼリーを飲みながら、攣らないポジションを探しつつ走ることにする。
やっぱり、練習量と比例しますな・・・
特にパックに入ることも無く、基本一人旅で淡々と走り最初の折り返し地点の少し手前でトミーさんとすれ違う。
バイクパートでトミーさんに差を広げられるかと思っていたが、まだまだ挽回できそうな差である。
しばらくすると、第一ランであれほど快晴だった空の雲行きが怪しくなってきて、少し雨が降ってきて気温も下がってきた感じ。
これはチャンス到来かも・・・
このまま雨が降って気温が下がると、第2ランの後半でトミーさんの持病が爆発して足が攣ってペースダウンするかも分からない。
しめしめと思いながらダムでの2回目の折り返し地点。
先ほどよりトミーさんとの距離が詰まってきている。
自分も折り返し後はチーム内の後続の距離感を確かめる。
そして、バイクでトランジッションに入ると、丁度トミーさんが第2ランをスタートするところ。
すばやく第2ランの支度をしてスタートを切ったが、まずはトイレに・・・
そしてコースに出ると、姿は見えなくなっていた・・・
いつもは第2ランの入りはゆっくり入るのだが、前に目標があるとのっけからそこそこのペースで走るが、5km地点の峠がきつい。
でもペースを落とさずキロ5分のペースを保つ。
そして、ラストの3kmの直線で前方にトミーさんを確認。
ロックオンしたが、少し距離がある。
すぐに追いつこうとはせず、自分の力の範囲でペースを上げることにするが自分も一杯一杯・・・
人との競争よりも自分の気持ちが折れそうになる。
また、天気も持ち直し気温も下がっていない・・・
レースプランが狂ってしまった この辺りでトミーさんの足が攣るはずだったのに
そしてラスト2km。
いつもはここからのラストスパートで数人抜いて頑張るのだが、今年は足に力が入らない。
今のペースを維持するのが精一杯だ。
少し先にトミーさんが見えているが追いつきそうに無い・・
しかし、残り200mぐらいで一か八かリミッターを解除して最後のもがき。
前の2人はパスしたがトミーさんまでは届かず、9秒後にゴール。
あーもう少しだったのに・・・今となってはトイレに行ったことが悔やまれる・・・
で結果を見ると、丁度20位、タイムも4時間10分58秒と自己ベストだった。
おまけに切のよい順位の場合、飛賞があって米がもらえるのだ。
チーム内バトルは2位に終わったが、米ももらえて中々満足行く結果でした。
皆でレースに行くとやっぱおもろいわ!!!
005_20110928012146.jpg

その後、ハムストリングの筋肉痛が続いています・・・

comment

Secret

No title

良かったー、足攣らなくて!お米は差し上げます。
第2ランでは「いつかやられる・・・」と思い、とにかく休まないで走ったことで逃げ切れたようです。

Re: No title

トミーさん毎度です。
その調子でスイムもしてトラやりませんか?

> 良かったー、足攣らなくて!お米は差し上げます。
> 第2ランでは「いつかやられる・・・」と思い、とにかく休まないで走ったことで逃げ切れたようです。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
