自転車ラントライアスロン

スポンサーサイト


スズメバチ

先週の日曜日、スズメバチに刺されてしまった
新調したネイサンのトレラン用のバックパックとハイドレーションを試すことと、奈良マラソンに向けての筋力強化のため、いつもの矢田山トレランに出かけたのだ。
いつものコースは法隆寺カントリークラブを突っ切って松尾寺に登るコースだが、日曜日は距離を長く取るため、藤ノ木古墳の北側からアスファルトの急坂を登りそこからトレイルに入るコースを選択した。
トレイルに入ってすぐ。
15mぐらいの所で、いきなり横から「ブーン」という低音の効いた羽音が聞こえたと思ったら、スズメバチが飛び立った。
ビックリして足早に抜けようとしたが、おしりに一撃を食らった!!!!
イタッ!! やられた!!
スズメバチに刺された以上、これ以上運動を続けるわけには行かない。
幸いにもトレイルに入ってすぐの地点なのですぐに下山できるのだが、出口にはスズメバチがいる。
登るしかないのか??
慎重に辺りを探すと、あまり踏み後は無いが別の下りルートがあり、それでトレイルから脱出できた。
刺された箇所を毒を搾り出すように握り締めながら、嫁に電話して法隆寺まで迎えに来てもらう。
特に刺された痛み以外の体の変化は無さそうだ。
ひどい場合は、ショック症状で血圧低下、心肺停止になる場合もあるそうなのだ。
ピックアップしてもらい、その足ですぐに病院に行き、刺された箇所に軟膏を塗って、毒でショック症状を起こさないために点滴が行われた。
その後家で安静にしていたが、大きな腫れも痛みも無く治まっていった。
今は痛みより逆に痒く。
蚊にかまれた様な跡×10倍のふくらみになっている。
このかゆみがなかなか取れないんだろうな・・・・
今回は事なきを得たが、2回目刺されたときは今回体にできた抗体が過剰反応して危険らしい・・・
じっくり走り込もうと思っていたのにドクターストップです。
結局、土曜日にカズキのドッチの試合の合間に走った12Kmと法隆寺までの5kmで終わってしまった。
皆さんも、スズメバチにはご用心・・・

comment

Secret

ご愁傷様です

あちゃー( >_< )
私とお仲間になってしまいましたね。
今後、山に入る時には、ポイズンリムーバーとアドレナリン自己注射「エピペン」必携になりますね。
山に入らずとも、そこいらにいますので、お互い気をつけましょうね。

Re: ご愁傷様です

やられましたよ!!
やっぱ2回目刺されたら死ぬ??

> あちゃー( >_< )
> 私とお仲間になってしまいましたね。
> 今後、山に入る時には、ポイズンリムーバーとアドレナリン自己注射「エピペン」必携になりますね。
> 山に入らずとも、そこいらにいますので、お互い気をつけましょうね。

No title

幸いまだ2回目がないので、死ぬかどうかはわかりません( ^ _ ^; )
が、1回目よりはひどい症状が出たり、ショック症状が起きる可能性は高いようなので、山に入る時にはエピペンは携帯した方がいいでしょうね。
私は去年台風の日に葛城に入って、いっぺんに5箇所やられました・・・
人があまり入らないトレイルは要注意ですね。
登山者の多い今月のダイトレではハチの姿は見ていません。

Re: No title

5か所もですか・・・・
恐るべし、変子様e-460

> 幸いまだ2回目がないので、死ぬかどうかはわかりません( ^ _ ^; )
> が、1回目よりはひどい症状が出たり、ショック症状が起きる可能性は高いようなので、山に入る時にはエピペンは携帯した方がいいでしょうね。
> 私は去年台風の日に葛城に入って、いっぺんに5箇所やられました・・・
> 人があまり入らないトレイルは要注意ですね。
> 登山者の多い今月のダイトレではハチの姿は見ていません。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
