自転車ラントライアスロン



第5回昭和カップ

先週の土日は、かずきのドッチ!
土曜日は京都のチームと練習試合。
宝ヶ池の近くだったので、合間を見て奈良マラソン最後の調整。
4分30分前後のペースで8kmほど走って刺激を入れておく・・・
で、ドッチのほうは午後一のトーナメントが全くダメ
実力はあるのに、集中力を欠きチームがバラバラ・・・
最近、こんな試合をちょくちょく見かけます。
せっかくドッジに取り組んできて実力もついてきて、6年最後の全国大会を目指しているのに、
チームがひとつにならなく敗退してしまうのは避けなければならない。
少し前、キャプテンと副キャプテンが事前に話し合い、チームの問題点の確認と対策について
方向性をひとつにしたようで、きっかけがあれば子供達でまとまれるはず。
そんな背景があったので、監督やコーチの方々の激の後の子供達に期待をしていた。
どうやらメンバーの意識を高められたようで、その後の試合は見違えるような試合を見せてくれた。

そして、日曜日は昭和カップ!
子供達のドッチボールクラブ「昭和ファイターズ」主催の大会である。
他県からも強豪が参加してくれて、大変盛り上がった。
予選リーグでは、惜しくも2位通過。
そして午後からの決勝トーナメント。
ここで、我輩のノウハウをフィードバックして、ある作戦を決行!
すると、結果はなんと優勝!!!
自分が観戦しに行って優勝したのは初めて。
いつも対戦して負けている強豪チームを破っての優勝だったので、自信がついたと思う。
よかった!よかった!!
しかし、これで天狗になって雑なプレーに逆戻りしてはいけない。
子供達はこの辺りのメンタルコントロールが難しい・・・
いずれにしても、あと2ヶ月、精神的にも技術的にももう1ステップ、2ステップ上に上がれるはず。
全国大会での優勝を目指して最後のもがきじゃ!!!
009_20111209232435.jpg

ちなみに、日曜日は子供のドッチの前に、10kmほどをレースペースでのペース走。
さて、今年のマラソンはどうなるかな??

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
