自転車ラントライアスロン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西大会

3月4日は「第21回春の全国小学生ドッジボール選手権関西ブロック大会」!!!!
我が昭和ファイターズは1月29日の奈良県大会でベスト4に入り関西大会の切符を手にしたのだ。
関西大会では各県のベスト4が集まり、24チームで戦う。
そして関西でベスト4に入れば次は全国大会。
今年は3月25日に愛知県で行われるのだ!!

その全国を目指しての関西大会が山城総合運動公園で行われた。
ここは自転車のレース(シクロクロス)で来たことあるわ・・・
開会式が終わり、緊張の面持ちで予選リーグ初戦。
滋賀県3位のチームとの対戦。
(ちなみに昭和ファイターズは奈良県4位)
みんな緊張しているのか動きがぎこちない。
アタックはリズムに乗れず、ディフェンスはなんでもないアタックをポロポロ落としてしまう・・・・
途中、なんか負けてるし・・後半盛り返したが同点。
勝てると踏んでいた相手だけに厳しい立ち上がりになった。
そして、第2試合は兵庫2位のチーム。
今まで対戦したことが無かったので不安一杯だったが、少しはリズムが出てきたようで、少し差をつけて勝利。
そして第3試合は和歌山1位のチーム。
これに大差で勝てば1位通過
過去の対戦実績からは勝てると思っていたが、なんと一人差で負けてしまった。
予選通過は無理か?
と頭とよぎったが、他チーム同士が結構混戦になっているので、この時点でよっぽどのことが無い限り1位もしくは2位で予選リーグは通過できる。
そして他チームの残り試合の結果から、予選リーグは2位通過。
エンジンがかからないまま何とか決勝トーナメントには進めた。

決勝トーナメントの1回戦は滋賀県2位のチーム。
ディフェンスが不安定ながらも調子が出てきて快勝!
そしてベスト4をかけた決戦!!
大阪2位のチームと3セットマッチ。
1セット目は1回戦のリズムのまま少し差をつけて勝利
2セット目は残り1分ぐらいまで3人差ぐらいで勝っていたが、後半の相手のアタックに連続してポロポロとあたってしまう。
最後同点にされてサドンデス!!
一度ボールを支配してアタックをするもキャッチされてしまう。
そして相手のアタック!!
当てられてしまった・・・・
これでセットカウント1対1。
そう簡単には全国の切符は手に入らない・・・・
そして決戦の第3セット
このセットは安定してリードを保って試合を運べているが、後半の相手アタックにどれだけ耐えられるかである。
流石にここはみんな集中力を見せて、難しいアタックもがっちりキャッチ!
最後当てられて一人差まで迫られたが何とか逃げ切り勝利!!!
よかった!!ようやった!!
念願の全国大会出場である。
応援団長の自分も3セットが終わったと同時に酸欠で立ちくらみして思わずしゃがみこんだ・・・・
それほど、シビレル試合だった。
この後、準決勝は同じ奈良のチーム(奈良2位)、こちらのチームも全国の切符を手にした。
結果は惨敗。
その後の3位決定戦も1人差だったが負けた・・・
集中が切れたのか?エネルギーが切れたのか?
そういえば、私のスポーツ経験から伝授した作戦Eが決行されなかったらしい・・・・
勿論、それが全てでは無いが集中力が切れた原因のひとつではなかっただろうか?
監督さんたのんまっせ!!作戦Eでっせ!!

ともかく子供達みんなが目指していた全国大会出場です。
関西代表としては以下の4チームに決まりました。
優勝:塚口ブルーファイターズ(兵庫)
準優勝:済南フェニックス(奈良)
3位:京都YMCA童夢(京都)
4位:昭和ファイターズ(奈良)
我がチームは今回の試合で課題も沢山見つかりました。
あと3週間悔いの無い練習をして、全国の猛者と真っ向勝負することを楽しみましょう。
DSC_0036.jpg
全国に行く関西の仲間と記念写真
DSC_0037.jpg

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。