自転車ラントライアスロン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第32回全国トライアスロン皆生大会

7月15日がレースでした。
13日の金曜日に東京から早めに帰る予定でしたが、そんな日に限って夕方から重要な会議が入り議論が紛糾してなかなか終わらない。
これ以上はダメという8時にやっと事務所を出て、ほぼ最終の新幹線で家に戻ってきました。
そこからパッキングして寝たのは2時。
次の日は5時起きで3時間しか寝れない・・・
早朝から出発して順調に米子到着、道中海岸線を見ると凄い波・・・こんなんじゃスイムは危うい。
恒例の海鮮丼を食べて、ホテルにチェックインして受付・説明会。
今回は晩御飯のビールは我慢して早目の就寝。
そしていよいよレース当日。
会場に着くとやっぱりスイムは中止で8.3kmのランに変更。
スイムは一番苦手なので気分的に楽になった。
スイムは実は不安がもう一つあった。
今まで友達のお古のウェットスーツを着ていたが、昨夜パッキングする際に肩ひもが切れかけているのを発見。
このままでは着るときに切れそうだったのでボンドで応急処置をしていて、最悪きれちゃうかも?と思っていたのだ。
ランに変わって一安心だが来年は新調しよう。
4 - コピー
そして、いよいよ7時40分スタート。
キロ5分ぐらいで淡々と走るが、蒸し暑く後半は結構しんどかった。
40分ぐらいで第1ランを終え、トランジッションでバイクの用意。
145kmの長旅です。
去年はTTバイクで挑んだが、今年はロードバイクにDHバーに変更して山岳仕様。
今年は曇っていて去年より走りやすいが、風がきつい。
中盤までは調子良かったが練習不足からか後半結構ペースダウンをしてしまった。
こまめに水分補給してたつもりだったが頭が痛くなってきて熱中症気味になり、ガクっときた。
更に水分と塩分を意識してとり体をクーリングしているとましになってきて、無事バイク終了。
去年より早いタイムでした。
15 - コピー
19 - コピー
54 - コピー
コピー ~ 58
そして最後の42.195kmのラン。
今年は涼しいか?と期待していたが、レース当日に合わせたように気温が上がり米子市内で36度に成った模様。
曇りがちがちだったので去年よりましに感じたがやっぱり暑かった。
エイドでは毎回立ち止り、スポーツドリンクとオレンジ/梅干しを補給し、帽子とウェア/スパッツの中に氷を投入、最後に水をかぶってスポンジを2つ肩に挟んで再スタートを繰り返した。
IMG_0002 - コピー
29 - コピー
キロ7分ぐらいのペースでゆっくり走る。
つらくなるともっとペースが落ちたが、ラスト10kmから少しペースアップ。
フラフラに成りながらゴールの競技場が見えて来た時は感慨ひとしお。
ラスト、トラックに居る沿道の人たちとハイタッチをしながら感動のゴール!!!
37 - コピー
40 - コピー
53 - コピー
43 - コピー
11時間43分でした。
スイムがランに変更に成ったので去年よりタイムが速いです。
今年は去年以上に練習不足での挑戦でした。
正直、5月ぐらいには仕事が忙しく練習もままならないので、辞退しようか?と頭をよぎりました。
しかし、これで諦めたら自分はもっとフニャフニャになると思い、出場を改めて心に決めて少しでも時間をつくって練習して何とか完走できました。
今回はそういった意味で自信が出来た大会でした。

↓10時から居酒屋で打ち上げ
60 - コピー

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。