自転車ラントライアスロン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪マラソン

大変遅くなりましたが、第2回大阪マラソンに初参加して来ました。
いつもはこの時期、福知山マラソンが定番だったのですが、去年から同時期開催の奈良マラソンや今年の大阪マラソンに出たりと浮気しています。
でも、やっぱり近所の大会は楽チンですね。
去年の奈良マラソンなんか最高でした。
会場を後にして1時間後には家に帰ってくつろげましたからね。
今回の大阪マラソンも2時間弱で家に帰れるし。
ところで大阪マラソン当日。
スタート地点は大阪城公園なので、森之宮駅で降りて、一人公園のベンチで着替えと補給と準備運動。
トライアスロンと違ってマラソンだけだと準備も簡単で良いです。
そして荷物をトラックに預けてスタートラインに並びに行きます。
ところが朝一軽量化したはずなのに、まだお腹に溜まっている感じ。
30分ほどあるのでトイレの列に並びましたが、なかなか進まず、焦る焦る・・・・
スタートラインへの整列締め切りぎりぎりに駆け込んで、Cブロックに並びました。
そしてまもなく号砲一発、スタートです。
3万人超えのスタートなので、前方のブロックでもなかなか進みません。
約3分後にスタートラインを超えましたが、それでもゆっくりゆっくりです。
スタートしてすぐに「TV」のベストを着た集団が居て、だれかな?っと思ったら、東野こうじさんでした。
そして、次はトミーズ雅さん。
この人は、先日も新幹線のグリーン車でお会いしました。
それからNBA48のおねえちゃんたちに会い、コブクロの小渕さんとも会いました。
小渕さんには「頑張ってください」と声をかけたら応えてくれて、TVカメラも一瞬こっちに向いてくれましたが、放映はどうなったことやら・・・
5kmこえてようやく走れるようになって、20kmぐらいまでは4分50秒/キロで走ります。
途中トイレで並んで3分ほどロスしましたが、ええ感じです。
でも、ハーフ辺りからすこしペースが落ちてきて5分/キロ。
このマラソン水分補給は最初からあるのですが、バナナなどの捕食は25km辺りからしかなく、ゼリーを持って走ってましたがちょっと辛かったですね。
正直、15kmあたりから捕食を置いてくれていても良かったかな。
そして後半ですが、絶対的な練習不足でじりじりとペースが落ちてきます。
5分10秒、20秒・・・
そしてラスト3kmぐらいから少しペースアップして何とかネットタイムで3時間39分でした。
大阪マラソンは始終沿道に大勢の人々が応援してくれて大変華やかな大会でした。
大阪ののりで被りモンして走ったほうが楽しかったかも・・・

comment

Secret

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。