自転車ラントライアスロン



青信号

青信号、特に大人は何の疑問も持たないと思う。
今日、ランで信号待ちをしていると、幼稚園ぐらいの男の子がお母さんに「先に行ってなさ~い」と言われて、彼が返した言葉が「まだ緑になっていないもん」。
そのとおり緑色だ!!
うちの子供たちも小さい頃、車に乗りながら信号の説明をしていると、「なんで青やの?緑色やん!」って言われたことを思い出した。
でも、小学校(もしかしたら幼稚園)で交通安全で青信号を習うのだろう、今は「信号青やで」と指摘される。
なぜ、あの色を青と呼ぶのか???よく考えると不思議である。
緑と呼んで都合が悪いことはないだろうし。
信号を緑と呼ぶのか、色を青色にするのか、矛盾が無いように統一して欲しいもんだ。
誰か理由知ってます?おしえて!

comment

Secret

色々説はあると思いますが、こちらを↓↓参考にしてみて下さい。
確かに、仕事で見てる信号は「青」と思ってましたが、そう言われれば「緑」に見えないこともないです。 LEDは、どう見ても「青」ですが。
ちなみに会社では、信号を「青」「黄」「赤」とは言わず、「進行」「注意」「停止」と言うのがポピュラーです。
http://blog.livedoor.jp/nazenani/archives/50013100.html

No title

なるほど、いろいろあるようですね。
どうもありがとうございます。
また、違う呼び方もあるのですね、勉強に成ります。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。
(^o^)/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
