自転車ラントライアスロン

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体力測定

今日はこっちに来て入ったスポーツクラブの体力測定。
5月の入会キャンペーンで「ビギナーサポート」というプログラムに申し込めば安くなるので、申し込み時に予約して今日実施してきたのだ。
やってもらうことは体力測定、トレーニングメニューのカウンセリング、マシンや施設利用の詳細説明だ。
まず、ウエスト、体重、体脂肪、血圧を測る。
体脂肪測定の時、トレーナーが「一桁とは珍しいですね・・・」
どうじゃ参ったか!!ましてや中年のおっさんが一桁とは恐れ入っただろ!
そして、VO2MAXの測定。
エアロバイクで60回転を維持して徐々に負荷を上げて行き12分間の心拍の変化から求めるらしい。
結果VO2MAX57ml/分/kgで体力年齢は18歳!
鯛練仲間では普通でも、こういった一般ピープルの基準だとやはり際だってしまう。
それを元に、トレーニングメニューを相談しながら決めて、一旦終了。
次は30分後からマシンの説明があるので、トレッドミルで5km走ってみた。
時速10Km(キロ6分)でも外を走るより速く感じた。
慣れないから、ストライドを大きく取らなかったからかな?
後半は慣れてきて時速14Kmまで上げても、結構走れた。
やっぱり慣れの問題?
そして、マシンの説明。
チェストプレス、ラットプルダウン、レッグプレス、レッグカール、クランチと一通り使い方を教えてもらい終了したのが11時過ぎ。
結構時間が掛かったが、ストレッチもして良いトレーニングが出来た。
後は慣れていって友達も出来、人脈が広がって行けば良いなと思う。

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