自転車ラントライアスロン

大台ヶ原ヒルクライム(自走:リビエール経由)

今日は屈強のトライアスリート達に混ぜてもらって大台ヶ原までバイクのトレーニング。
いやーきつかった。
今週は結構体が疲れていて、7時リビエール集合の段取りで5時20分頃起床したが、体がしんどい。
二度寝して、一人で布目でもと頭をよぎったが、グランフォンドの前にロングを走っておきたかったのと、大台ヶ原方面なので走ってみて本当に調子悪かったら下市辺りから帰ったら良いと割り切りいざ出発。
リビエール手前で鯛さんと合流。
リビエールには如何にも強そうなトライアスリートがずらり・・・
まー頑張って行ってみましょ。
山麓線からR309を通って上市のサンクスへ。
結構はじめからペースが速く自分もつられて頑張ってしまう。
ロングなのでこの区間は温存したいところだが走りだすとね・・・
9時に上市のサンクスに到着して補給したが大福とオレンジジュースのみ、振り返ってみるとここでがっつり補給しておくべきだった。
ここからR169を走るのだが、登りのうえトンネルや車(トラック)が多く気が休まらない。
杉の湯からの平坦区間は鯛さんとローテーションをしながら走ったが、向かい風が強くここでも結構足を使ってしまった。
大迫ダム付近から本格的に登り。
やっぱりトンネルのヒルクライムはいやだ・・・気が滅入ってくる。
やっと叔母峰トンネル入り口に到着。
ここでボトルにクエン酸BCAAを入れ後半の登坂に備える。

上は雲が低く垂れこめ雨というより水滴がピチピチ顔に当たる感じ。
しばらく登ると雲の中に入って、ミスト状態で体がじとーっと濡れる。
ずーっとヨッシーと一緒に登るが上に行くほど体も冷えて腹も減ってきて軽いハンガーノック状態。
筋肉が痛くなりピクピク痙攣してきてぺダリングに力が入らなくなる。
ボトルのクエン酸BCAAを口に含みながら騙し騙し登るが、非常にしんどい。
目が落ち込むぐらいの疲労感で眠気も出てくる。
ハンガーノックと格闘しながらようやく頂上に到着したのが12時20分ぐらい。

早速、月見うどん定食を食った。
頂上は寒くうどんの温かい出汁が体に沁みる。
腹もおさまり12時50分頃下山。
外は低温とミスト状態で下りでは体温を奪われる。
自分はウィンドベストだったが、ニーウォーマーも欲しいところ。
何人かは防寒用具を持ってきていなかったので、レストランにビニールのゴミ袋をもらいそれを頭からかぶって下山。
そんな中、鯛さんは暑い暑いと言いながら半そで半パンのジャージだけで下っていた・・・
路面がウェット状態であることと濃いガスでスピードが出せなくブレーキをかける腕が疲れてくる。
そして叔母峰トンネルまで下り、自転車から降りた瞬間、両足が痙攣。
危うく反省猿になりかけたが、少しほぐすともとに戻った。
低温で筋肉が硬直しているようで、みんなもあちこちで叫んで筋肉をほぐしていた。
ここから高速ダウンヒル。
途中までついて行ったが、平坦区間のところで離されて後はマイペースで走る。
行きとは逆でフォローの風であったので足をくるくる回してええ調子で走れた。
でも皆はもっと高速で走っていたのだろうが・・・
そして再度上市のサンクスへ14時30分頃到着。
この区間も結構腹が減ってしまったので、パンとオレンジジュースとヨーグルトを補給して、ボトルにもスポーツドリンクを補給。
ここからは奈良組の自分とヨッシーは皆と別れて、芋峠→明日香のルートで帰る。
補給で足が回復しており、ごっつしんどかったがなんとか芋峠をクリア。
あとは明日香を過ぎて桜井のR165でヨッシーとお別れ。
自分はいつもの川沿いコースを流して16時30分ごろ帰宅。
今年最長の212.2kmでした。
ええ練習ができました。

comment

大台お疲れ様でした。
ロングライドを普通にこなし、フルマラソンもいいタイムで走られるので来年はIronmanJapanにいけそうですね。
3.8kmのSWIM、500m泳げたら楽勝でいけます。

昨日はお疲れさまでした。
いやいや、スイムが鬼門であるのは当然ですが、バイクやランも一日にあの距離を走ったことがないので、未知の領域です。
経験値は大きいと思いますよ。

やまちゃん

Author:やまちゃん
スポーツと家族をこよなく愛するアスリートおやじです。